2010-01-01から1年間の記事一覧

■石原慎太郎 私は政治のあり方に疑問はあっても全否定はしないような体質になってきつつあるので、石原慎太郎でも菅直人でも構わないです。石原慎太郎には(それが正しいかどうかはさておいて)信念があって、文学者の自負もあって、その上で様々な物議を醸…

■ 私の代わりに日記を書いてくれた人がおるです。さんきう。 http://d.hatena.ne.jp/marsmoon/20101111/1289481037

■本日の松 散歩をしてたら寺へ来た。

今中国で反日(青春)が流行らしい。アメリカでベトナム戦争の頃に起きたこと。日本で70年代に起きたこと。韓国で光州で起きたこと。あれと同じような時代を中国は今迎えている。日本人として言えることは、今回のスローガンが反日なのはちょっととばっちり…

■ ヒップホップについては本当になんも知らないですが、少年少女のニーズが高まると長渕とか尾崎みたいなアイコンが誕生するかと。そうなってもいいのかはよくわかりません。21世紀のアニキは誰だ?

私は年齢の話はよくするけれど、年齢については年相応ってことで別に恥ずかしいことでもないし、本当でも嘘でもいいし、若く見せたい訳でもないし、若者にバリアを張っている訳でもないし、本当にどうでもいいのだ。 いずれにしても私は新しい老人になるのだ…

なにが人間らしいかといえば「気が変わる」ということ。随分前の話で、若者の皆さんは知らないことかもしれませんが、貴乃花と宮沢りえが破局(確か婚約くらいはしていたと思う)した時に「気が変わりました」っていうのを聞いて、そんな事言うのは凄いなあ…

民主党の選挙でしたが、24時間テレビで走る人みたい。なにかを伝えようと汗を流している人がテレビに映っていればそれだけで好感度が上がるっていう。政治っていうのは本来そういうことでもないような気はする。 小泉純一郎とかもそうだったけど、ヒールあっ…

うっかりご無沙汰失礼いたしました。いや、特筆すべきことがなかっただけです。少し涼しくなってきました。まだ秋とは言えませんけど、秋が来ることだけは納得しております。東京はちょっと前まで秋が来るとは思えない日々が続いていたんですよ。 ■ 松陰神社…

秋が来たかも。 ■ 渋谷行ってきたです。今日は確信犯でプラスチックのファイルボックス持参でナディッフへ。いやいや、フライヤーを貰いに行くのです。ナディッフというのはBunkamuraの地下にあるアート系の本を中心とした雑貨屋です。チラシとかかってる音…

■テレビメモ 小沢一郎と菅直人の例のやーつ。本日決着。菅直人の勝ち。いや、世間の皆さんにお伝えする情報じゃないんですけど。まあ基本日記は自分メモですから。 でも、俺たちの世代としては菅直人が君が代歌ってるのはちょっと見たくないんだよね。 私は…

永く住んでくれた2階の店子さんが退去されて、不動産屋が「今時畳の部屋があったら借り手がないから全部フロリングにしましょう」ってそそのかされて工事中。ついでに母屋の網戸も全部張り替えて貰うことにした。障子も張って貰う。二部屋貸してるアパートも…

■備忘録 数日前にも書いたか消したかしたけれど、2010年の夏は「暑いと人が死ぬ」ということを学ばせていただいた。 でも、昔は伝染病で人がばっくり死んでたんだよね。8月後半の東京は雨がほとんど降りませんでした。確かにじめじめしてた記憶はない。夕立…

自分のブスいところを「個性」とか「それは長所の裏返しだから」みたいく逃げないで、自分のブスいところをうんざりするまで思い知ってみるとよいのではないでしょうか。 ■ 若いってこういうことなんだな。掃いて捨てるほどいっぱいいるんだからありがたがっ…

ども。風邪生活継続中。もはや薬も全然効かない。治る気がしないけどそういう訳にもいかんじゃろ。 母も風邪引いて調子悪いみたい。父ちゃんが私のせいだと機嫌が悪いし。昼間は寝ててもいいんだけど、晩ご飯は作ります。母と私が食欲ないからろくなメニュー…

■ 本当に駄目なことだと自省しきりですが、ちょっとよくなったら煙草吸いたい訳ですよ。前回の風邪はもっともっとひどかったからはっきり覚えているけれど、煙草に手を出すまでに結構時間がかかったのに、今回本当に吸わなかったのは24時間くらい。もちろん…

■暑さで死ぬ。という言葉が現実のものとなった。地球が暑くなってきているのか。高齢者は熱でも死ぬのか。今40度なんて言葉を聞くようになったけれど、これが10度あがることは絶対にないと誰が言えますか。地球上に冷房なんてものがなかったら今年の日本では…

18日早朝家を出て自転車で上野に蓮を見に行ってきたです。 蓮の季節に自転車で上野に行くのは初めてだし正味の時間もよくわからないので、3時半過ぎに出発して、途中芝公園と日比谷公園で休憩とりつつ4時半に上野に到着しました。 芝公園はすっかり深夜でし…

喉が痛くて咳が止まりません。始まりは水曜日あたり。これに発熱、頭痛、腹痛、筋肉痛、悪寒などが加わると明確に風邪ですが、喉痛と咳だけだと気管支炎と認識することにしています。冷たいものの取り過ぎか煙草の吸い過ぎか冷房のまま寝ちゃったからか、理…

■宮下公園。私が学生の頃は結構便利な公園で、他校のお友達との待ち合わせにも使ったし、集会とかも行ったし、なんといっても渋谷駅から激近でまったりできるいい場所だった。いつの間にかホームレスがいっぱい住むちょっと行きづらい場所になってしまった。…

先日HDDの交換をしてから、未だオフィスをインストールしてないんですが、オープンオフィスの例のヤツででんでん不自由してないです。 今日は暑くてどこへも行けませんでした。廊下に出ると風呂場くらいの圧迫感を感じます。圧倒的な高気圧。熱気に押されつ…

日々雑記

■蓮見 今年何度目になるかは忘れてしまったけれど、飯田橋の後楽園に蓮見に行ってきました。 今年の春行った時に蓮池を見つけて、またいいところに橋が架かっていてそこから見ると蓮花を見下ろすことが出来るかも、と期待してのこと。 いつも上野に蓮見に行…

今朝自転車届いてしまいました。さんきうー。

雑記

■ 金曜日:6日に注文して、月曜日:9日の支払いが遅れて1日伸びて、火曜日:10日の朝入金確認のメールが来て、そこの店のHPに行ったら10日〜18日までメーカーが夏期休業だっていうじゃん。タイミング悪くてちょっとぐったり。

これにもちょっと行きたい。 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/jcw/ がっちがちの最先端、という訳ではないけれど。 そもそも三越ですよ。日本橋三越。昭和の価値観でいうと日本一の百貨店ですよ。ここ1年で3回くらい見学に行ってきたですよ。 ■最初…

日常。

毎日なんもない、という訳ではないんです。毎日違うものを食べるし、服だって違うのをきているんです。散歩に行ってお茶を飲んでご飯を食べてたばこを吸ってインターネットをしてテレビを見て本を読んで手紙を書いて字を書いて昼寝して宵寝して朝寝してお風…

日常。

以前より不便なとこに引越した女友達のとこに自転車を合法投棄してまいりました。まあ、まだまだ乗れないことはないので、貰って貰えるうちにお届けしちゃおうってことで自転車の予備のバッテリとか充電器とかほりこんで、朝っぱらというか夜明け前に家を出…

今日の出来事

Twitterじゃ駄目なんだってことに気がついたからはてなに戻って来たっていう気持ちはすごくあります。 でもどうでもいいことしか書けないのは本人の資質の問題です。 再来年の大河ドラマは平清盛。うちは母ちゃんが清盛ファンなので、大変喜んでおります。長…

いろいろ

まだはてなで日記を書くことに脳が慣れていないので、頑張って書いてる感があります。PCのせいなのかはてなのシステムの問題なのかはまだよくわかんないけど、はてなダイアリーはちょっと重い感じ。エディタで字を書いてて久し振りにワード開くと重い!って…

今日もお暑いざます。

■PC 相変わらずかなりやばいみたいです。本日はツクモにHDDを注文しました。1Tで5800円くらいかな。 初期化についてレクチャーを弟から軽く受けましたが、WINDOWSのリストアってそんなに面倒臭いのか。Macの時は行き当たりばったりで年に3回くらいは初期化し…