2005-01-01から1年間の記事一覧

昨日長野から戻ってきました。 帰りに中野でりえちゃんにばったり逢ってお茶を飲みました。 長野は雪。 女友達は小さい子供を連れてきていました。 元々排便に少々難があるらしく、うんこでて嬉しい、という歌を初めて聞きました。 おかあさんになると子供が…

長野に行ってきます。明日戻ります。

耳でなんやら聴きながら、目はまったく違う文章を読みつつ、編み物をする、 そういうのが割と得意だったのに、最近上手に出来てない感じ。非常にまずい。

ダーリンからのメールが迷惑メールに分類されていて発見が遅れる。 あー。まったく残念。

特に意識している訳でもないのだが、煙草の本数が減っているような気がする。大変結構。

加齢の為か、少々膝が痛い。そうばっかりも言ってられないが。

誕生日です。43です。うわー。

師走の違和感

その違和感に名前をつけたい。 自分で納得できて人にも説明しやすい名前に。 軽い不快感まで伝えることが出来るような名前を。

今日の私は少し綺麗。ということがあるなら、今日の私は少し賢い。ということもあると思うが、 ここ数日の私はかなり頭の廻転が鈍いみたい。というのが実情。 もう少し賢いあたりがデフォルトなつもりと自惚れていることじたいが本格的に馬鹿である。困った…

備忘録

霜田誠二

宮崎駿まで世襲なのか。

今日は証人喚問とロマノフの宝石とロボコン。テレビばっかり。 今夜の高専ロボコンは四国大会。昨日の中国大会と同じくらい期待。

テレビで証人喚問を見ていた。まるでワイドショーみたいだった。

寒くて読書が進まない。ベッドルームで本を読む習慣はあまりよくないと思う。 本を持つ指先が震えて指は布団の中へ。そのまま沈み込むように眠る。せめて照明だけは消すように。

気がつくと燃えないゴミの日があと2回しかない程度に年末でございます。 若いうちはこういうことに気がつくのが28日くらいだったので、随分大人になったような気がいたします。

寒い。

先日新宿までご飯食べに行った帰りに延長コードを買ってきたのでMac→amplifierに繋いだです。 テレビの代替わりとともにspeakerが無用のデカ箱になっていたのですが、これでMacの音もテレビの音もちゃんとした音になったので、ものつごく楽しいことになって…

宅急便で林檎が届いた。嬉しいのでテーブルに並べてみた。うふふ。

ひじき、あぶらげ

今年二回目の歌舞伎見物。 http://www.ntj.jac.go.jp/performance/8.html 早めに家を出て九段下でチケット忘れたことに気がついた。忘れたチケットの再発行がスムーズだったとネット上に書いてあったよな、と怪しくも薄い記憶だけを頼りにチケット売り場へ。…

メモ

紅白にグループ魂が出るですって。

下流社会という言葉で圧迫してくるならそれに対抗する言葉が必要。

死にたいって言葉くらいなら個人の表現の範疇でしょうね。

飽きている。

例のマンションの話

発覚時期に全然食いついてなかったので事情もキャストもわからなかったので、讀売新聞onlineを日付順にチェックしてようやく話の流れを理解しつつある。どの時期に誰の名前が出てくるのか年表を作ってみた。 11/18で京王電鉄が茅場町のホテルに問題があるこ…

目が覚めて時計を見ると5時40分。仄かに薄明るい今は午前午後? テレビをつけても丁度この時間帯はどっちもニュースワイドショーの時間帯なのではっきりしたことがわからない。 時間の横に天気図がついているのを見てようやく午前なんだと少し安堵した。以前…

高円寺にてお茶を購入。纏めて買ったのでそこそこ散財した。 龍井茶と烏龍茶とさんぴん茶。お陰でチョコレートが進んでしょうがない。

以下/珍しく自分以外の読者様への言い訳

最近老人の囈みたいな一行ネタが続いて不愉快に思われる方には申し訳ない次第でございます。 この際なので、申し上げますが、たまに、或いは偶然であっても、或いはそこそこ定期的に読んでくれる各位、アンテナに収蔵していただいてる各位に慎んで御礼申し上…

重箱の隅をつつくような微細なこだわり」というイズムを否定したい。

時給1086円で23日×8時間労働すれば月に20万円になる計算。 アルバイトで20万稼ぐのは大変じゃないかと思っていたが、普通に会社員として労働するのとそう変わらずにのんびり賃金労働すればよい訳だから、それならそれで結構なんじゃないかと。おいらはフリー…

冬でも半袖シャツ一枚というライフスタイルを支える為の空調。その快適は(多分)犯罪。