2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も終わりである。一年の2/3が経過した訳である。 そしてようやく秋である。今日は蒸し暑くてクーラ入れたりしたけど。 だから本日久し振りにようよう硯を出してきた。久し振りの墨の匂いがとってもいい。般若心経はところどころ忘れてたけど、一週間もす…

連絡方法はあんまり多くない方がいいんじゃないか。

この人目がないんじゃないかしらと思うような選手の涙を見て吃驚。だからパラリンピックはやめられない。最近愛の話をすると消耗するだけなんだけど、おいらが提唱する丁寧ってゆうのも成分は意外と愛じゃないですかと。恋愛繁殖期を過ぎると途端に愛につい…

俺の文化大革命

エロ本と漫画とフィギュアのついたお菓子はコンビニから放逐。

疲労困憊。

ちっとやそっとの来客なら平気なんだけど、昨夜のは特に強烈で同席した王子までが辟易してるので誠にもって恐縮。悪い人じゃないからって誰とでも仲良く出来る訳じゃないんだな。久し振りに人口調整に失敗して忸怩たる思いであります。

そう考える人もいるんだ。

とんでもない相談されてもそう考えると自分勝手な正義感が湧いてこないので腹も立たない。正義感が強いってのは悪くないけど、自分の経験や論理、さらにはその時の感情だけで一方的に断罪しちゃうのって困るから腹を立てる前に「そう考える人もいるんだー」…

噂の本質 三木谷は堀江が嫌いなんだな。そういう問題なんだ。

久し振りに舞踏会に行って社交してきた。調子よくて親切な人がいっぱいいるから楽しくってしょうがない。社交界はおいらも決して嫌いじゃないんだけどそればっかりやってる訳にもいかないから程々にと自戒している。そればっかりやってると自家中毒も起こす…

同時期にパンツが2本破れたのでつくろい物など。超いいかげんにミシンで叩いただけなので、一本はケツのところが微妙にやばい。

パラリンピックの実況放送が殆どないので、超不愉快である。深夜でいいんだからもうちょっと放送してくれや。

備忘録

プロ野球の選手がストライキに突入中。個人的には労働争議大好きですから。

自炊リハビリ中。

夏の間なんも作らずパンチーズと生春巻で暮らしてきたけれどそろそろちゃんとしたものを作らなくてはという気になっているが、ハーブやスパイス、各種調味料の備蓄が諸々切れているので、あんまり難しいことは出来ないのだ。 去年の冬だって硯だのお香だのゆ…

二週間も顔を見ていなかった野良犬(仮称)から電話。今月中には一度東京に戻るとのこと。 夜は女友達がやってきて一緒にご飯。葡萄、ワンタンなど。

徒然草より(備忘録)

たのしき、というのはリッチということらしい。困ったもんである。

誰かに好きと伝えることはたやすいけれど、あんたのここが駄目なんだと伝えるのは難しい。そんなことしなくったって、調子よくつき合ってゆくことが出来るのに、どうしておいらはそんなことをしたいのだろうか。状況的には半ば義務感も充満しているけれど、…

カレンダ眺めていたのだけれど、今月の来客が全員女子っていう事実に驚愕中。 確かに最低系のしょんない殿方ならいらないんだけど、これってちょっとどうなんでしょう。確かに怖いおねーちゃんとこってりした話で盛り上がる日々が続いているので殿方の入る余…

徒然草/98段より(備忘録)

一 遁世者は、なきにことかけぬやうを計ひて過ぐる。最上のやうにてあるなり。 一 仏道を願ふといふは、別の事なし。暇ある身になりて、世の事を心にかけぬを、第一の道とす。おいらったらオリンピック以来、超俗世のことばっかりでほんとにまったく以下略。…

オススメする訳でもないんですけど。

そっちの世界じゃアルカイダーなんて仮面ライダーどころの人気じゃない訳で、どこの戦士だってコラボレシォンの機会があれば喜んで参加したいだろう。世界に拡がるアルカイダーの細胞が活発に分裂しているのを冷ややかに観ている。 世界中の人々が平和を望ん…

小さくゆってみる

私は面と向かって批判されればそれなりに対応するけれど、影でなんか言われてるのは全然平気というタイプではござんすが、それでも好き放題暮らしているので、よそ様になんて言われるのかちょっと想像しただけでひんやりする。かといって誰かに評価してもら…

日々雑記

夕方女友達が来たので、ぐるナイ見つつ、持参したビョークの新譜も拝聴させて頂いてたらもう一人登場して、その後にミュージクステーション観て、金スマ観て、報道ステーションのトップニウスを確認した後一人は銭湯へ、おいらはもう一人とファミマへ行って…

先日来Macの調子が悪化している為、本日も再インストールの日々。大変な騒ぎでございます。

なにしてる訳でもないが精神的には非常に忙しい。

謎の台風の目に突入してしまったのだ。そういう訳で毎晩来客。毎晩ちょっと泣いたり笑ったりで大変に忙しい。そして面白くて疲れる。 多分人間観察は昆虫や魚の観察より面白いと思う。理屈や法則では把握できない人間の感情のグルーブ。自分のことはさておき…

来客

みんな大変だなあ。おいらなんか考えもしないような煩悩がてんこ盛りでお腹一杯だなあ。生きてるだけでシアワセじゃ駄目なのかなあ。虫みたいに生きて死んでゆくんじゃ駄目なのかなあ。

探し物(お約束)

日中延々ごみ箱を探していた。そんな訳ないじゃんと言いつつもどうしても見つからなかったのだが、先程ベッドルームを覗いたらベッドの上に鎮座ましまして超以下略。

夕方地震。テレビをつけると近畿で震度5弱とのこと。深夜にも地震。やはり近畿東海地域で震度5弱とのこと。夕方と深夜に焼きそば。具はキャベツと豚肉だけ。その他チョコレートなどちょびちょび。Macの調子は相変わらず悪い。Yahoo!BBも調子悪いみたいだ。モ…

バッドタイミングが続いて調子悪いがアレもソレも自業自得なのでしょうがないのだ。

おいらの人生で一番多い無駄が探し物の時間である。 請求書がない。財布がない。電話番号がわからない。カードがない。ハンコがない。ライターがない。ハサミがない。読みさしの本がベッド下に遭難。揃った靴下がない。計量カップがない。電子レンジであった…

起きてみたら冷凍庫が半開きだったのでR。冷凍庫に貯蔵しておいた大量の氷が溶けて散々でR。冷凍洗顔料まですっかり溶けてべたべた。おかげで食材の備蓄もパー。昨夜はたまたま誰も泊まってないので誰かに当たる訳にもいかず超以下略な気分に。

新学期始まりました。

○○+感想文で検索してくる切羽詰まった小中高校生のみなさん、お役に立てなくて本当に申し訳ございません。 以下小学生以下の日記です。本日は通常営業。久し振りに登場した人アリ。10月のパーティ情報など。 暑かった。クーラ入れっ放し。夜近所の女友達宅へ…