2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中は延々お習字だがどうしたことか今夜はまったく駄目。なにが悪いのだろうか。

女友達から木瓜の盆栽を頂戴した。 名をつけてやりたい。●●丸という名前にしたい。暫定的に初雪丸と呼んでいるが、もうちょっとましな名前に変更する予定。

行書じみてきた。 独自の行書なんだけど、多分こんなもんだろうと思って書いている。 それまではお手本を見て書いてもこんなもんだとはとても思えなかったので、それなりの進歩だと思いたい。 今の姫君(筆オールスターズの皆さん)にはちょっと満足できない…

哲学が足りない。思想が足りない。

コンビニで売ってないものが切れると苛々する。 誰かに当たり散らして溜飲を下げなくちゃだわ。

そういう訳で一月も終わりでございます。1年の1/12が過ぎたのかと思うと感慨深いものでございます。

不幸という媚薬。

突発的に始まったお茶の間劇場。思いっきり下賤でありました。 でも、こういうベタベタも役者が違えばそこそこ面白いわよ。

(以下現代文)

王冠みたいな孔雀の鶏冠がとてもセクシーだわ。 菅直人ももうちょっと気の利いたことが言えないのかしら。お遍路回っても駄目な人は駄目なのね。 自民党がどうだとか民主党がどうだとかっていうよりに議会制民主主義の是非まで話が進展したら困るでしょう。 …

久し振りに安いお香を大量に焚いて、咽喉が痛くなった。

世界の終わりとSMAP

ついうっかり97年のSMAPのライブビデオが発掘されて何度も繰り返し見ている。 ここ十年の森羅万象が私の個人的な記憶とともに走馬灯のように廻っている。

緊急事態

Macが瀕死。

寝たり起きたり起きなかったり。

とかくうだうだしがちではある。 お茶飲んで人が来てお茶を飲んで人が帰ると唐突にお習字である。 奴隷について考える。 エナメルについて考える。 今日はテレビで国会中継を観ていた。国会議員の議場での態度の悪さに改めて吃驚する。 ここには品性というも…

お待たせしました。

新日曜美術館を見ながら、ようやく今年の目標を思いついたので、書いて決定といたします。 (書かないと覚えてらんない)『東西線に乗りまくる』 以上でございます。 と、同時に こんなに寒くちゃどこへも行けない。乗りまくるのはもうちょっと暖かくなって…

そんな訳であんまり動きたくない。本日は孔雀の画像を収集。孔雀っていいものですねえ。うひひ。

ちょいと遠出をして、足痛くなって帰宅。違和感を感じて靴下を脱ぐと親指の爪が1/4ほど剥がれてしまった。ひゃーん。

近況

インタネット不調によりすっかりお習字ばかりであります。 野菊と国光の両方で同時に三教指帰を書いています。 先に国光で書いてから野菊に同じものを書くのでどうしても野菊で書いたものの方が上手に見えます。昨日から三教指帰に疲れたので、三酔人経綸問…

錯覚

紙を野菊に替えて三教指帰を再び書いている。 野菊というのは仮名用の薄い半紙で墨の滲みも少ないからさらさらと書けるのが大変気持ち良いのだ。 最初に何度か書いた序章の部分はやった分だけ上手に書けていて、そんじょそこらの平家納経程度には書けている…

半紙を横にして20文字20行で一枚だいたい400字くらい書く。 二枚続けて書けるほど集中力は無いので、一枚半書き上げたところでMacの前に避難してきた。 新しいMacの小さい奴が大変可愛い。今使ってるMacが壊れたらこれでもいいかなと思う。以前にG4cubeつー…

お習字

書いても書いても納得しないが、写経のように楷書でちまちま書いていくのが一番落ち着く。細く軽い筆でちまちまやっているのは大変楽しい。

雑感

美しいと綺麗は違う。

ご近所情報

中野北口じゃちょっと有名なギャルソン母娘ですが、娘の方が銀髪になったそうです。 早く見たいなあ。

追加情報

はせがわは今月一杯お香が20%オフだそうで。お香のセールってあんまりないからこの機会に皆さまも是非どうぞ。

福袋

今日は焼き肉のタレと粒胡椒を買いに行く途中で久し振りにお香でも買おうとはせがわに立ち寄ったところ、お香の福袋つーのがあって、そっちに手を出してしまいました。 ちょうどヤクザなお香が欲しいなと思っていたところなので、ちょうどいい感じ。こういう…

近況

連日楽しい来客が続いています。

細木数子嫌い。

お習字

昨日からようやく三教指帰の序章を書き始めた。 聾瞽指帰と三教指帰は序章がまったく違うものなので活字を見ながら楷書でざくざく書いている。楷書は筆を入れる瞬間と止め、払いが超気持ちいい。 長い縦線を左に右に僅かに曲げるときも気持ちいい。だけどそ…

三教指帰

序章を書写。所要時間は約2時間。

深夜の東京観光

実家から戻ってきたら女友達から電話があって、深夜の帝都ドライブへ。 本郷、上野、秋葉原、日本橋、晴海、銀座、日比谷。 皇居をぐるりと廻って六本木、表参道。 正月の東京は電気も灯らない暗い町並み。冬だというに柳も揺れて。右左8車線の道路もがらん…

実家に来ています。

父のパソコンから更新です。 明日は中野に戻ります。

謹賀新年。

そして臥薪嘗胆(単なる備忘録として)