2009-01-01から1年間の記事一覧

近況。

それにしてもどうしてこんなに混んでいるのかっていう感じでした@皇室の名宝展。夕方16時に行ったのに30分待ちっていうプラカードを持った人がいて正直びびりました。 三の丸は確かに規模が小さいからこんな風にまとめて見ることはなかなか出来ないけれど、…

近況。

図書館に行ってきました。

与太話

電動自転車の購入を考えている人には是非ともリチウムイオン電池の自転車をお勧めしたいです。 うちの自転車はニッケル電池自転車なので経年とともに電池の容量が激しく劣化しております。一応バッテリは2本あるのですが、古い方は相当走れない。新しい方も…

近況。

日本橋三越に行ってきましたよ。普段東急東横ばっかりなので、日本橋三越の敷居の高さに吃驚だし、知らないお店が多かったり天井が低くて時代を感じる造りにも感じるものがあるね。 日本橋三越は山口晃のポスターの写真を見て近いうちに行きたい行きたいと思…

近況。

先日遊びに来た若男子がたねやのどら焼きを土産にくれた。私はたねやも知らないし、どら焼きにも全然興味ないんだけど土産物にはうるさい母ちゃんが吃驚するほど喜んでくれて、私としてもとても嬉しい。家に住むっていうのは自分のこと以上に家族のご機嫌が…

近況。

母ちゃんは戦中派だから食卓におかずがいっぱい並んでいて欲しい。家族の誰かが足りないんじゃないかと思うのが嫌で相当いっぱい作る。多少ぼけが入っているから子どもの実年齢がわかんなくてピークに食べていた頃くらい作って食卓も冷蔵庫もてんこ盛りでぱ…

近況。

池袋西武ってなんかすっごい。いや、自分が普段行くのが東急東横ですからね。ここはまるっきり庶民のデパートっていう感じで普段使いに丁度いい。高い物が見たければ(欲しいと思うことは滅多にないんだけど)東急の本店に行く訳で、東急的には棲み分けがき…

近況。

近所の女友達んとこ行って秋蒔きの花の種やらいろいろもろてきたです。こいから西友まで園芸土買いに行ってくる予定。重いんだよね。土。 西友行ったらたこ焼き焼く道具も買ってこようと思ってるんだけど、それもちょっと重いんだな。たこ焼き、てゆうか明石…

雑感

■世界中の予言者と科学者がインフルエンザの大流行についてあれこれ言っているけれど、ここまで蔓延してしまったら、今年罹らなくても来年罹るだろうし、来年罹らなかったら再来年罹ってしまうだろうし、だったら病原菌が進化して強力になる前に良き頃合いで…

食欲。/さび抜き

最近の東京はおいしくてちょっと高いパン屋が増えていて。 うちの近所にはいくつものおいしいパン屋があって、自転車であちこち出かける度に買って来ている。週に5回くらいはパンを買っている。濱田屋、というのがうちから1番近いパン屋で最寄りのコンビニと…

その他

■昨日見たサッカーオランダ戦。 感想はだいたい皆さんと同じ。どうしても日本代表に甘くなってしまう世代なのでさび抜き程度に苦々しい感じ。■マウスパッド売ってないよ。 今日は下北沢まで探しに行ったけど全然売ってない。家電量販店のパソコンコーナーと…

近況。

本日はデート研究会で青山→乃木坂→赤坂→(首相官邸見物)→霞ヶ関→地方裁判所にて裁判見物→日比谷公園→有楽町→銀座というコース。デート研究会というよりは散歩同好会みたい。もっといえば中高年の健康プログラムみたい。帰宅したら足が痛いよ−。

近況。

机と本棚が届いたのでパソコンがようやくお部屋に入りました。 まだ絨毯と椅子は注文もしていない状態なのでコックピットは未完成。椅子は三階の母のアトリエ(こういう言い方は随分格好良すぎる。ミシンとか布とか手工芸材料がおいてある部屋ね。そこに数ヶ…

近況。

8月30日に嵐のコンサートに行くんです。 連れてってくれる女友達に誘われて今日はコンサートのパンフレットとか、ペンライトとか買いに行ってきたんですよ。 常識的にはコンサートのパンフは当日、コンサートの前後にちょろっと買うようなもんだと思うん…

近況。

今年の夏三度目の蓮見で上野に行ってみた。まだまだ蓮が咲いてるし、つぼみもいっぱいあったのでもう一度くらいは行きたい。

近況。

渋谷にて散歩。 ブンカムラのだまし絵展に行って、はなまるでうどんすすって、ちんたら麻生さんちを探して見ました。地理的にはニュージーランド大使館の隣。なるほどねえっていう感じの豪邸でしたよ。ポリボックスの地方公務員に「ここは麻生さんちですか?…

近況。

一週間に二回も上野に蓮の花を見に行くことが出来て本当に嬉しい。昨日はその後浅草行って新しい東京タワーの工事現場を見て船に乗ってお台場行って新橋で映画の試写会。 なんか疲れる映画だった。山形スクリーム。 面白くない訳ではないけど、この映画の製…

近況。

図書館ではてなの本を借りてきてつらつら読んでいます。 出た時に読みたかったなと残念に思いますが、私がはてなで結構一生懸命かりかり日記を書いていた頃の話なので、なんとのう懐かしい感じ。インターネットが暖かいつながりであった時代のことなど思い出…

近況。

昨日から庭を作ってもらっています。 といっても、以前置いてあった給湯と冷暖房の設備をとっぱらった後、畳三枚分くらいのコンクリートがむき出しになったところのコンクリを剥がしてもらっているだけなんだけど、これが結構大変な作業で。土が出てきたら何…

近況。

日曜日の午後4時ですけど、まだエアコンのスイッチは入りません。暑いって。 今夜、エアコンがついたらお好み焼きを焼くことにしてたんだけど、残念ながら塩鮭で白ごはんというメニューになりそうです。 私は味噌汁っていうのがどうも苦手なんですが、ここの…

近況。

■DSのドラクエをやっています。結構楽しい。 ■月曜から家の工事が始まりました。エコキュートっていう給湯器がついたけど、新しいお湯が出る訳ではないので特に感激はしないです。エアコンも3つつきました。明日残りの3つがつく予定です。室外機がつくのは…

近況。

弟がDSとドラクエを貸してくれた。忙しいから先にやっていいよとのこと。餌付けされてる感はすごい感じるけど、餌付けされてるうちが花なのかもとか都合良く思っている。月曜日からエアコンと給湯の工事が始まった。弟がLANケーブルを30m買ってきてくれた…

近況。

歌舞伎見物。国立劇場歌舞伎教室。 レパ(矢の根と藤娘)としてはいまいち(先月の西遊記はイロモノ度が高くてかなり面白かった)でしたが、お席が大変よかったのでこまいとこまでじっくり見られて同行のお友達も喜んでくれて大変楽しい一日でした。藤娘を踊…

夢も希望もない。

夢も希望もない日々を過ごしていますが、現代人の生き方としてはしごくまっとうなつもりであります。 欲しいものもない、行きたいところもない、なりたい自分には随分前からなっている。目指すところがないから努力もしない。読みたい本を探すのも面倒だし、…

近況。

代々木公園に行ってきたです。 ちょっとしたものがいろいろ売っていて楽しかったんだけど結局何も買わずに帰ってきた。相変わらず何が欲しいのかよくわからない。 素敵だなと思っても、自分の部屋にそれを置いたり、身につけたりすることが全然イメージでき…

近況。

なかなか行けなかった元上司の墓参に行ってきたです。 古い友人にも暖かく迎えて貰い大変楽しい一日でした。

雨が降っている

外出も躊躇われる雨。

雑感。

関係性を共有する訳にはいかないのだよ。 そんなことはとうに総括したつもりだったけれど、やはり思い出すたび苛々する。 だから集団は、もういいやと改めて自分で確認する。

近況。

国立劇場にて歌舞伎見物。やっぱり歌舞伎ってええわあ。

お腹が減るのとなんか食べたいのはどうやら違うみたいだ。 昨日夕ご飯食べてお腹ぽんぽんで痛いくらいなんだけど、なんか食べたくてしょうがない。 持ってないからわかんないけどちんこ勃たなくてもやりたいっていうのがあるって話と似てるかも。似てない? …