永く住んでくれた2階の店子さんが退去されて、不動産屋が「今時畳の部屋があったら借り手がないから全部フロリングにしましょう」ってそそのかされて工事中。ついでに母屋の網戸も全部張り替えて貰うことにした。障子も張って貰う。二部屋貸してるアパートももう畳の部屋がなくなってしまうので、今度店子さんの入れ替えがあったら私の部屋の畳も替えて貰おうと思っていたけれど結局私の部屋の畳はそのまんま。20年近く使ってなかった部屋だけど、そのまま20年近く畳も替えてない。父ちゃんはこの際あなたの部屋もフロリングにと何度もいうですが、家のなかに和室はここしかないし、フロリングにしてベッドとか置いちゃったら寝室になっちゃうのでそれはやっぱり避けたいところ。鄙びた旅館みたいな佇まいにもようやく慣れてきたとこだし。