2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の話で恐縮だけど、チョコエッグとか吃驚マンチョコとか、捨てた子供(もちろん大人も)は皆呪われるがよい。

7ページに凝縮された源氏物語の粗筋を読んだ。粗筋なので感想はなし。へえ、こういう話なんだーと改めて思っただけ。 本格的な老人になったら読むかもしれないけど、なるべくなら読まずに死にたい。

悪癖

飽きるまでそればっかり食べ続ける。 炊飯器が動かないので、この夏は素麺と餃子ばっかり。うちの餃子は厚皮なので、ご飯がなくても結構なのだ。 今日は冷凍庫に残っていた海老を叩いて入れてみた。週に3.4回は食べているがまだうまい。

メモ

少子化、ということには昔から疑問がある。 世界レベルで人口爆発や二酸化炭素の増加が問題になっているのだから、少子化はマンセーである。 また、食物の自給率が40%なら、人口が40%になれば問題ない。 むしろ今までが人口過剰だったのではなかろうか。

変態さんでごめんなさい。

教育テレビで小学生囲碁名人たちを沢山観た。どのこも利発そうで超可愛い。勝負に負けた小学生が泣いているのに超萌え。

変な時間に寝たり起きたり、というのが、超朝型生活にシフトしつつある。 お陰様で二日連続デートのお誘いが駄目になり、残念きわまりない。 今年も高円寺は阿波踊り。本日が最終日。引っ越しちゃったら多分もう来ないから、後でちらりと行ってくる予定。

混同しない。 良心、効率、正義、美、精確、公正、正義、平等、発展、伝統、事実関係、 自分の利害、他人の利害、国家の利害、地域の利害、世界の利害、地球の利害、 優先順位は常に変動するから 全てに納得がいく、というのは難しいことだ。

水餃子が始まったので変わった包み方を模索中。 ペリメニ(ロシアの水餃子に似た料理)は簡単だけど、金魚餃子の包み方がわかんない。インタネで調べてみたけどなかなか見つからず、自己流で包んでみたけど金魚にはどうしてもならない。 スープ餃子はダメ。…

選択肢が増えても、所詮その中から選ばなきゃならない訳だから、選ぶことは出来ても創造することが出来ない。

こう暑いとどこへも行きたくないので結構こまめに自炊をしている。 生活時間帯もぐちゃぐちゃなので、娑婆でいうところの朝の時間帯に戴くご飯が一番熱心である。 今朝は水餃子用の挽肉がまだ凍っていたので、餃子はやめにしてマフィンにハンバーグを挟んで…

今週は水餃子

焼き餃子より多少あっさりつるりんと戴けるので、大変結構な感じです。 炊飯器はまだ届かず。 女友達が煮卵と炊いたご飯を持って遊びに来てくれた。

先日ソニービデオのリモコンが動かなくなったですが、 結線を変更したら三菱ビデオのリモコンが倍動くようになりました。 今年三菱のテレビモニターをオークションで購入したですが、廃業したホテルの備品だったそのテレビにはチューナーもついてないし、リ…

今日の私は何かが歪んでいるので大変醜い。

炊飯器に続いて、プレステ2とビデオのリモコンが動かない。電化製品が壊れる時って波みたいに続く法則。

仕事先の人が来る前にちょっとだけと毛氈敷いて墨磨り始めたら突然友達が来た。 今やポジティブシンキング業界とはかなり乖離しちゃったなあとアレコレ思う。 見習うべきところだって勿論あるんだから、あんまりいじめないようにしようと少しだけ軌道修正。

業務連絡

また扇子をお忘れですよ。

古典ばっかり読んでるので、「本来」という考え方に拘泥しがちである。 概念や言葉は変化、成長するものだから、そういうのはくだらないことだし、 発展後の現代社会には通用しない部分が多い。 わかっちゃいるんだけど、ここばっかりは当分偏屈でもいい。

どこからわいたのかわかんないが、今年の夏はカラスウリが咲いている。凶悪そうなつるで玄関先の椿にからみきっているのが心配だけど。 夜咲いて朝枯れるこの花の一番きれいな時間帯に改めて見てみようと思う。

雑記

夜中に買い物に行こうと家を出たら玄関先に雨に濡れたヘアヌード写真集が置いてあった。

備忘録

地震。宮城県あたりで震度6弱。うちは23区だけど結構揺れた。(当社比) 日本書紀によると地震は「地震る」と書いて、なりふる、と読むそうで。

本日学習したこと。

薄皮の餃子なんてもってのほか。

美しい日本語

女子マラソンの解説はお馴染み増田明美さんであった。 この人の日本語はスポーツ選手とは思えない美しさで、声のよさとも相まって 聞いていると脳から耳から甘い汁がこぼれそうだ。

今昔物語の3巻を読んでいる。1.2巻は仏教説話だったのが、3巻は単なる珍談異聞になりつつあり、それはそれで需要と供給と時代に応じた変遷があるのだろうと慮る。

来客はぼちぼち続く。 多い時は週に十人を超すので、おかげさまで餃子食べてくれる人には困らない。 最近は餃子だけじゃなくてスフレオムレットも作っている。食べるのは面倒だけど、作るのは大好き。 あつあつのオムレットにひんやりしたカマンベールチーズ…

女友達の旦那にロマンチック馬鹿と綽名をつけたら、 いや僕はセンチメンタル馬鹿です、だって。 ああ、そうね。確かにあなたはロマンチック馬鹿というよりセンチメンタル馬鹿だわ。 ロマンチックとセンチメンタルの区別がつくのっていいわね。 自分のことが…

還俗

甲子園の高校野球より、世界陸上より、臨時ニュースと選挙速報が大好き。 当然任期満了の選挙より突発的な解散総選挙の方が好きに決まってるじゃない。

毎日ただただ楽しくて、それって新しい煉獄じゃなかろうかと思うくらい。 それくらいなら年に350日くらい泣き暮らしているのもいいんじゃないかって思うわ。

仕事中なので愚痴が出ます。

信用できないって言い方はよくないので、軽蔑するっていいます。 馬鹿って言う人が馬鹿なんですっていうのに準じている。あと、面と向かって怒るのも筋が違うだろうなっていう時には むかつくって言います。

さらに近況。

週末に炊飯器が壊れて電源が入りません。お米を研いでスイッチ入れてもどんにもなりません。 二日経過したらあぶくがぶくぶく。 日本酒の原形になりつつあったので慌てて廃棄。 炊いてもいないお米を捨てるのは乾涸びたキャベツを捨てるのとは罪悪感のレート…