うっかりご無沙汰失礼いたしました。いや、特筆すべきことがなかっただけです。少し涼しくなってきました。まだ秋とは言えませんけど、秋が来ることだけは納得しております。東京はちょっと前まで秋が来るとは思えない日々が続いていたんですよ。



松陰神社の商店街は上品でとっても結構。サザエさんが歩いていそうな気がします。うまいパン屋もあるし。常日頃世田谷線の実用性については沿線住民ながら軽く疑問がございましたが、松陰神社あたりを散歩してると街の名物の一つとしてあの駅の存在は素敵と思う。うちは世田谷線で言うと西太子堂駅というのが最寄りなんですけど、ここは駅前に酒屋が一軒あるきりの超鄙びた寂しい無人駅(世田谷線は基本始発終点のみ有人駅なので、西太子堂が特別な訳ではないんですが)で、だからといってこれから発展する気も一切ない地味さなので、松陰神社の商店街のほの昭和っぽい感じはとても結構と思います。
商売気ばかりの街の衰勢についても興味は尽きませんが、商店街の本来の姿を維持しているのも、いまどきそれを許している地理的な要素についても興味というよりは保護したいものだと思います。

渋谷川
渋谷駅から恵比寿方面、明治通りに沿って渋谷川が暗渠を抜けて露地に顔をだしています。古川橋あたりまででそれから先はまた暗渠になっちゃうんですけど、あのへんの風情も大変結構と思います。



図書館行ったら今日はプラネタリウムお休みとのことで。徒然王子借りてきたのはジャケットだけの理由だけど、やっぱり会田誠でした。借りた以上はひとまず読みます。期待はあんまり出来そうにないけど。