2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鴎外先生が教えてくれた外国語デフィニション/definition(仏)定義 レコンストリュクション/reconstruction(仏)再興 再構成 エラルヂック/heraldique(仏)紋章学 オリアンタション/orientation(仏)方位の標定 コンタンポラン/contemporain(仏)同時代…

平田篤胤の古史徴開題記(こしちょうかいだいき)を買ってきてちんたら読み始めている。最初はコジキカイダイキと読んでしまったが、古事記/日本書紀などの解題ということで、コジキカイダイキでも問題はなさげ。今回は平田篤胤の著作であるから、江戸時代の…

望むことは要求することで、更には要求されることでもあるのだ。 私が望むことは何かに要求されることも拒否できないということで。『低成長・低消費』については、『二国間の平和的共同統治』と同じくらい大変な感じもするのだが、他に方法などないのだ。

高橋尚子と増田明美の成長物語が脳内で不安定に膨張中。

そもそもおいらがマラソン中継を見るのは増田明美のトークが聴きたいからに他ならない。まずあの声がたまらん。俺の幸福中枢を刺激するのだ。丁寧な日本語の名調子にはまったくやられる。マラソンはもちろん見たけど、夜のネチケイニュース、深夜のスポーツ…

西洋と東洋(乱暴ですまないが、今回に限りイスラム社会も西洋にカテゴることにする)はいかに違う発展を遂げたのか、そういうことをこれから少し考えることにする。 ・一神教/多神教の違い。 ・気候風土食生活の違い。 ・使用する文字の違い。 ひとまずぱっ…

昨日王子が「山ん中の獅見朋成雄」持って登場。平安文学に当たってお腹が痛くなっていたので、薬代わりに一気読み。おいらは評論家じゃないんで、面白かったですねえ。前作90909なんかまだ読み終えてないんだけど。 ちょろちょろと書評など検索してみたんだ…

先日、ごっつい蟹缶(鱈場蟹の脚だけ入ってる)を開けて女友達と食べた。なんでもない日にこんな贅沢はちょっと出来ないので、無理矢理彼女の誕生日ということにして、マヨネーズと醤油で。 サラダにしたり、炒めたり和えたりしないで、ストレートで。昔ホテ…

土曜日は渚に行って、日曜日の昼前に帰ってきて爆睡。起きて選挙速報観ながらまた爆睡。月曜日の朝のワイドショー観ながらまたまた爆睡。夕方のニュース観てからは起きてる。これで社会復帰の予定。渚の話はまた後日。 俺は楽しかったって。

だから今は昔の音楽なんか聴いて頭が少しおかしくなっているんですって。そういう訳だからもうちょっとしたら通常に戻りますよ。

寝ても覚めても革命の夢でいっぱい。建設的な自暴自棄ってところなんでしょうか。i-tunesも後半戦にさしかかり、傾向の音楽がばんばんかかっていますですね。悪い夢観て寝汗かいて風邪ひくくらいなら庶民はエレクトロニカでも聴いて恋でもしてろってことなん…

理想の社会、というビジョンが持てない。

選挙には行きたいけど、どこに入れたらいいのかわかんない人がいっぱいいるんだと思う。しょうがないから国家でも転覆して革命でもしよっかな。

i-tunes顛末記

楽しい楽しいと気に入ったCDからどんどん吸い込んでいったので、後半戦はかなり辛い。ほとんど記憶にございません、もしくはアイタタばかりで、いかんともしがたいという状況。これがあと一週間は続くのかと思うとまったく以下略な気分でございます。 お陰様…