2004-01-01から1年間の記事一覧

本日

東京は雪。寒すぎ。

先日

DJ夫婦が登場。今年のマイブームは女子ロック/男子ロックであるので、ここぞとばかりに女子校ロックをかけまくる。 鷹揚で温厚な人たちでよかった。

近況

空海の三教指帰をようやく購入。正味の漢文は20頁足らずなので、割とあっさり読了。ちらりと読んで速攻感動出来るものではないので、手が空いたらまっちり書写してやろうと思っている。まだちらりと読んだだけであり、翻訳的に痒い部分もあるんだけど、それ…

近況

まだ本格的な暖房器具を出してない。小さの二つと来客用の大きい電気絨毯だけで過ごしている。 あったかいのを着込んでテーブルの前に座っていればなんとかなるのだが、 ちょっと水仕事、ちょっとトイレというのがやたらと億劫。

深夜に突然思いついて繕い物。 ウールのカーディガン(ここ数年冬はユニフォームの如く着倒している)の肘に大きな穴が開いているのをニードルパンチでウールの原毛を直接埋め込んでゆくという作業に嵌まり、余計なところまで手を入れて大失敗の呈。 赤いカ…

与太話

私は一日にお茶を3〜4リットル以上飲むので、尿の色が薄い。 時折仕事で外出して水分摂取量が減少すると結構な色のが出て吃驚する。 台湾の緑茶と雲南の紅茶くらい違うような気がする。

タイムリミット

二日前に連絡を貰えれば大抵は調整出来るのですが、今からって言われても正直困ることが多いです。

追伸

誕生日祝いの品々やメッセージ、電話などちょぼちょぼ頂戴しております。感謝。

雑感

毎年書いてるような気もするがオレは醤油味のローストチキンは食べたくないんだってば。 美紀子さんと遊ぶ。やっぱり美紀子さん最高。てゆうか最強。

近況

誕生日です。結構な年齢に達してきたなという感じ。 繁殖期もそろそろ終了だなあとしみじみ。 数日ぶりに一人の夜をのんびり過ごした。 今夜はもう寝る。がっちり寝たいと淡い希望。今日は書店で空海の三教指帰の現代訳を発見。近いうちに買おうと思う。

それは本当のことではない。

本当のことでなくても別に構わないのだが。構わないといいつつなにかに拘泥していることもまた事実であり。 まあ他人様には鷹揚でいたいとは思ってるですけどね。徒然草、漢詩、オムライスなど。

クレジットカード

持ってないんです。欲しいとも思わないのですが、クレジットカードない人には住み辛い時代になってきたですね。 ついでに言えば、携帯電話も持ってないし、免許も持ってないです。 持たなくていいものはなるべく持ちたくない、という理屈はもう通らないので…

新しい筆を買いにゆこう。

最近気に入っていた筆は中と外側で材質が違う細い筆ばかりだった。 細い筆だけど、中と外の材質が同じで少し硬い目の毛の筆が欲しい。

おかげさまで

仕事が続いて発狂中。部屋の中が散らかりまくり。 週に5日も6日も会社に行く人は洗濯とかどうしているのだろうか。甚だ疑問。

絶対

今日中にガス代支払うこと。宅急便が到着したら必ず電話をすること。 TV Bros.買うこと。 冬の買い物リストを作ること。無印で紙買うこと。

近況。

散った椿が茶色く汚れていく。建築中のビルのシートが凄い音を立てて。

また明日から仕事。

以下略。

聊斎志異

金瓶梅も紅楼夢も本屋に1巻がなかったので、聊斎志異の上巻を購入。先日読んだ科挙の本がやたらと聊斎志異から@エピソードを拾っていたのが印象に残っていたので。今年読んで一番面白かったのは徒然草。あとは漢詩。

さむなりました。

テレビと電話、Macと書道、編み物と料理、掃除と洗濯、お買い物と仕事。 これだけでも結構忙しい。

面白いとかつまらないとかはオレの経験や記憶や想像力や知性や言語能力や応用力やらの程度でもって決めることなので、 世界で一番面白いと皆が言うものをオレが面白いと思うかどうかは別な話。

絶対

中国国宝展。

今日の出来事ではない。

人様にはなるべく不親切にしようしようと思っているのに、ついうっかりの親切が出て、互いの親切汁で全身ぬらぬら。すっきりしたい。

物理的に多忙なので、精神が荒れておる。静寂を愛したい気持ちはあったが、そう愛している訳でもないんじゃないかと思っていた昨今、 少し離れてみると超愛していたような気がする。

紅楼夢か金瓶梅を読みたい。

どっちにしようか? 金瓶梅は明末期の退廃社会で、紅楼夢は清朝の満州の上流社会だそうで、こういった余計なデータが入ってくるとどっちから読むべきか考えるだけで本棚には当分入りそうにない。実際に手に取って翻訳者のニュアンスとか、作品の長短とか、在…

『科挙(中央公論文庫)』読み中。

まさに解説書。 原典で読む、解説書は読まない、と新しい読書子になる時に決めたことを思いだした。 実は大変面白く書かれているので読みやすいが得るもの少ない予感がちらりほらり。

明らかに危険。かなりあやしい。

突然悪い電波にやられてしまった。おいらは誰に洗脳されているのか知りたくなったのだ。 おいらの情報源といえばテレビ、テレビ放送にお金を出している連中に洗脳されているに違いない。 かつてない熱意と情熱でテレビを観ている。常にペンを持ち、記録して…

与太話

目標を60歳とする。それまでのんびり暮らしながら老後の準備をしておくこと。

備忘録

来週のスタジオパーク金曜日は小松亮太が登場。これも観ないと。

最近観てます。

笑っていいともとスタジオパーク。 今日のスタジオパークは唐突に吉田美奈子。そういえば金曜日は音楽の日だったような気もする。

身辺雑記

去年買ったほわほわの糸でマフラーを編んでいる。毛足が長くて段など数えられないので複雑な形のものが作れないから。でき上がったら結構可愛いと思う。