2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抗生物質が効いているのか消炎剤が効いているのか、どちらにせよ体調が暫定的に好転。という訳で明日から道志村へ行って来ます。帰ってくるまで更新できませんからよろしく。 普段はサプリメントなんて全然飲まないが、具合が悪くなってくると大量に飲みます…

ちょっとだけ状態はよくなったように思う。

風邪引いた かも。喉が痛い。こういうタイミングで風邪引くのは辛いなあ。 まじやばい状態である。喉が痛い。咳をする度に尿がちょい漏れ。更年期障害かもしれない。 俺は週末道志村のパーティに行く予定なのだ。本日の来客の話だと、医者に行って注射でも打…

本日の吃驚仰天

数学セミナーによるとブルバキの創始者の一人であるアンドレ・ヴェイユはシモオヌ・ヴェイユの三歳年上の兄さんだそうな。

金曜日 例の中学生が泊まりに来る。 「コンビニに行こう」とせがまれて財布係としてついていくとご隠居が写真の複写を取っていた。近所の老人ではないのでどうしてこんなところにいるのかしらと尋ねると、セブンイレブンに設置されているフジゼロックスの複…

昼間王子が次回公演のフライヤーが出来たからと届けに来てくれたので、あったかいお茶を飲みながら昨日録画したカズオカワサキとガウディを見る。ガウデイとカズオカワサキは何故か知らないけれど俺の脳内ではセットになっていて、去年おいらが「ぴちがいと…

まあそういう訳で、やはり21世紀はぴちがいとかたわと変態が切り開いてゆくのだなあと。本格派の皆さんと比べれば俺なんてちいせえちいせえと。しょうがないから、数学の勉強でもして夢でも膨らませていろってことなんでしょうねえ。 本日テレビで見た元素の…

緊急告知

本日23寺5分よりネチケイにて「私はあきらめない」。川崎和男の登場であります。斯様なしょっぱいタイトルのプログラムに出演されるのは本人的には不本意かもしれませんが、俺のお薦めのええ男ですから時間のある方は是非とも。かっちょええですよ。

古地図のコピーを一枚一枚処理しながら、これはまるで小学生の宿題プリントみたいな感じだなと。最初のうちはノリノリなんだけど、最後が見えてくると途端にだれてほかのことをしたくなって、作業が中断しちゃうのだ。怒ってくれる人もいないし。

正直なところ。

誰々の作品が好きっていうことはあんまりないのだ。この作品については高い評価をするけれど、それ以外ほんっとどうでもいい、ということの方がずっと多いんですが、そういうのって考えてみたらすっげえ普通なんじゃないでしょうか。 たとえば俺はジャズは原…

この前中学生と一緒に観たビデオを返却に行ったんだが、まんまとシングルCDなど借りてきてしまう。嵐とか、スーパーカーとか。 何故かうちにはレモン絞りが沢山あってそのうちのヒトツを灰皿にしてみる。ええ具合。山のところで煙草を躙って周辺に捨てる具合…

岡倉覚三の茶の本と森鴎外の阿部一族を愛人に貸す。私にも読めますかねえと心配そうな顔をして俺の顔を覗き込むから、併収の興津弥五右衛門の遺書というのを2頁だけでも音読したら、阿部一族はすらすらいけますよとこつを伝授。ところで俺の読みかけの鴎外/…

ぼつぼつやってます。Yahoo!のオークションで岩波古典全集100巻で28,000円、というのがあって激しく悩み中。落札した瞬間に俺の古典ブームが終わるような予感というより確信に近いものがある訳で。とりあえず今読みたいのは続日本紀と日本霊異記だけなんだが…

女の愛人(もちろんプラトニックですよ)とデート。昨夜は旋風の用心棒のお陰で少々小銭があったので、ちょっとうまいものでも食べて、帰りにドンキでブルガリの香水を買ってやる。突然のプチ旦那ぶりに彼女は吃驚喜していたが、実際はいつもお使いで頼んだ…

土曜日の夜に中学生のお母さんが遊びに来て、俺は仕事中でそこそこ忙しいから90分で帰るようにと約束したんだが、突然王子も来ちゃって絶好調。結局90分を大幅にオーバーして周りがすっかり明るくなる頃ようやく帰宅。王子は、来客が帰るとなんとなくお茶漬…

森鴎外/青年。

先日漱石最高って書いちゃったけれど、鴎外も最高ですがな。主人公小泉純一くんが、演劇鑑賞の折りに隣に座っていた未亡人に食われて男の沽券に関わるから、次こそは俺の方から拒んでやると息巻きつつも未亡人のことが忘れられずぐじゅぐじゅしているあたり…

田舎嫌い

私のところは高円寺で、それなりにお店もあるし、妙ちきりんな人もそれなりに住んでいますが、私にとっては割と普通でどうってことないです。環七や早稲田通りの空気は劣悪で、時折息苦しくはありますが、いくら野原があって空気が綺麗でも、コンビニと中古…

ようやく一息。今週末は思っきりぐだぐだしてやると息巻いております。 俺は張り切って遊びましょう!というのはあんまり得意じゃなくて、だらしなくテレビ見て、美味しいものでもつまんで、一日に三回昼寝して、という生活が理想である。友達からお出かけの…

なんだかんだと来客も続き、いつだって連休気分の俺としては仕事する気もさっぱりなく、ぐだぐだしている。締め切りが金曜日だっちゅうに困ったもんである。 昨夜から泊まっていた女友達をたたき起こして午前中からあおい書店へ。2階の専門書コーナーの充実…

イラクを三分割するにあたり、米、英に加えてポーランドが参加するちゅう話もあるそうで、ポーランドってそんなお調子者みたいなイベントに参加するような体質の國だったっけ?と疑問に思う。週末は小旅行で埼玉県の女友達のうちに行ってきた。 今まで嫌いだ…

森鴎外/阿部一族

小旅行中に読了。途中まですごい面白かったんだけど、途中から飽きた。そこまで侍にはつきあい切れねーって。悲しすぎるのが森鴎外のロマンなら、なんの役にも立たないけれど、おセンチになりたくなったらまた文庫本でも買いにゆこうっと。

帰宅しました。

美味しいわさび抜きのお寿司で満腹ってとこかな。いやいやいや、マジ楽しかったですだよ。

そりでわいってきます。

面倒だなあ。靴下の替えとか、歯ブラシとか、お茶とか、仕事道具とか、はんこと請求書とか、持っていく物が多すぎるよ。

地図の話。

こんな話ばっかりで申し訳ないが、そういう訳で帝国書院のホームページに行ってきた。一般の人の見るページに都道府県のデータがあって、東京では米が1000tの収穫があるという。小松菜の収穫量は日本一なのだという。俺が最近気になっている福井県と比較する…

阿部一族読んでいる。悲しくてしょうがない。

読書

帝国書院の図版集と一緒に森鴎外の「阿部一族」も購入。 冒頭の超短編「興津弥五右衛門の遺書」は多少難儀かもしれないが、そこをぺらぺら1.2ページなめてから阿部一族に進むと結構読みやすいかもしれない。 森鴎外の文章は結構はらはらするのが好き。かも。…

業務連絡

2日はお友達のところにお泊まりです。メールチェック不可。日記の更新もできましぇん。