2003-01-01から1年間の記事一覧

明日の予定。

紅白見た後で女友達のナビゲートで近所の寺巡りをするらしい。お香浴び放題ツアーらしい。

蜜柑

冬のプチ贅沢と言えば蜜柑の箱買いである。それにしてもプチすぎるか。箱で買った蜜柑をハンドスクイーズして、ジュースを作って飲むのだ。すぎょくうまい。

香炉の灰をいじりまくって廃人同様の駄目っぷりである。

お陰様で何回かに一度は満足に焚けるようになってきた。

本日も仏壇屋へ炭と灰を買いにゆく。

Macの調子も悪いというに、そんなところに日参して無駄に無駄を重ねて大変贅沢な気分である。今日買った灰は結構なもので、灰ならしの感触がふわふわして大変気持ちが宜しい。白檀の刻み香(混ぜ物なしの白檀100%)もついでに買ってきた。新しい灰に炭を埋…

私がいつかこの世を去るとき。

呼吸器官の不具合で窒息して死ぬような気がしている。そんな夢ばかり見ているし、実際時折そんな発作に見舞われる。 この前女友達と、自分たちの死因について考えてみたが、ろくでもないことしか考えられなくて参った。

生産と技術神話。

父は貿易の仕事をしていた。先祖代々回船問屋である。回船問屋より以前は海賊であったという。額に汗して田畑を耕し、根を詰めて物を作るという職業ではない。だから生産や技術に対して免疫がないので、その手の話には非常に弱い。そんなこといいつつ、Macの…

現在Macの調子が非常に不安定。新しい方のhddを外してようよう再起動出来るようになったが、やっぱりヤバマックの顔が頻繁に出るみたい。こっちのhddからはOS10.1.5で起動しているため様々な不都合が出るが、そんなこと云ってられる場合じゃない。自分で沈香…

昼間にMacintoshが壊れたみたいで超てんぱっておる。 現在みきこさんがノート持参で登場してくれたので、慌ただしい中で更新中。香を焚いたりお茶を飲んだりと地味に年末を堪能中。 そういう訳でアンテナまでチェックしている暇がなくてすまんです。仕事が終…

むげん堂で安い香炉を買ってみた。使ってゆくうちにどういう香炉が欲しくなるかわかってくると思うので、最初の奴は安くていいやという感じ。高円寺のアジア雑貨と仏壇屋を回って蓋のところに獅子というか狛犬がついてるものが多かった。一軒だけ蓮の蓋がつ…

最近自分が録画モードではないので、ネチケイ様の年末ボーナスとして地上波で駄々漏れのハイビジョンスペシャルを録りわすれて大後悔の毎日であります。本日もピアソラ、じゃなくて「魅惑のアルゼンチンタンゴ」でありました。 いやいや、本日は排卵痛かつ最…

Macの前が超寒い。

映画とかあんまり見ないので、暴力には免疫がない。テレビドラマの暴力には現実感が希薄かつちゃっちいので、それほど怖くないけれど、映画の暴力は目にちょっと痛い。 ネチケイで俺好みの特殊番組などが格別に愉しいのはそういうことかもしれない。暴力も金…

火星の暖房

通常はヒトリキリだから60センチ四方の電気座布団に鎮座してテレビなど見ている。ちょうどイスにも載せられるので、Mac前に座るときもケツだけは激しく熱い状態である。夜はベッドルームにまで連れていくので、要は四六時中暖めて貰っている次第。来客がある…

正月の欲望

正月2日から4日までに東博に行くと毎日先着100名に特製国宝カレンダーが配付されるそうで、すっごい欲しくてしょうがない。うわー。

塩鮭大好き。

寒くて外出するのも億劫で、冷凍庫にあった塩鮭をいっぱい焼いて、これだけのおかずで毎食ご飯を食べてみた。他にはなんもおかずのない状態で、いつになったら飽きるのだろうと考えていたが、ぶっちゃけ飽きる前に4合炊いたご飯が終わってしまった。まだ焼い…

先日ついうっかり「自分と向き合う」なんて書いちゃって超慙愧。こういうのって常套句だからついうっかり使ってしまうけど、「表現の可能性」と同じくらい陳腐。「表現の可能性」については確信持って使うから許して頂戴なんですが、「自分と向き合う」なん…

野蛮/我慢 これらを肯定的に考えるか、否定的に考えるかはまだ決めていないが、来年のスローガンには織り込もうと考えている。去勢された魂が恢復するためでもある。 野蛮も我慢も個人的には好きではないのにどうしてこういうことになっちゃうのかは自分でも…

もののあはれ

努力や目標、その結果、あるいはその過程ですらないものを求める。自分でもよく説明できないけれど、そういうものは確かにあるのだ。最近よく使われる「もののあはれ」ということとも別の領域なのかもしれないが。社会にはそういう物差しがなくなりつつある…

OSをパンサにしてみました。サファリ(Macのブラウザ)が使いたかったんです。デフォルトの表示が明朝になってちょいとオペラっぽくて嬉しい。まだ使い勝手がわからないので、少々不便ではありますが、そのうちに慣れることでしょう。うちのMacはユーザが主…

三角形の外接円/内接円久しぶりに中学生と数学。作図の宿題を持ってきたんだけど、クラスメイトの宿題用紙まで借りてきて、写すだけだから楽勝ゆってた癖に、そのクラスメイトの補助線の引き方がぐっちゃぐちゃで、困りまくった。以下、俺のまとめとして。中…

秋/冬は駄目が悪化する。

勉強も進まず、テレビや来客と遊んでばっかりだ。ゲームも再開しちゃったし。 燃料電池や人工太陽の夢ばかり見ている。石油製品に囲まれて暮らすのだって結構厭なんだけど、エネルギーくらいは石油から解放される日がくるらしいという噂をちょっと信じたい今…

鴎外先生が教えてくれた外国語デフィニション/definition(仏)定義 レコンストリュクション/reconstruction(仏)再興 再構成 エラルヂック/heraldique(仏)紋章学 オリアンタション/orientation(仏)方位の標定 コンタンポラン/contemporain(仏)同時代…

平田篤胤の古史徴開題記(こしちょうかいだいき)を買ってきてちんたら読み始めている。最初はコジキカイダイキと読んでしまったが、古事記/日本書紀などの解題ということで、コジキカイダイキでも問題はなさげ。今回は平田篤胤の著作であるから、江戸時代の…

望むことは要求することで、更には要求されることでもあるのだ。 私が望むことは何かに要求されることも拒否できないということで。『低成長・低消費』については、『二国間の平和的共同統治』と同じくらい大変な感じもするのだが、他に方法などないのだ。

高橋尚子と増田明美の成長物語が脳内で不安定に膨張中。

そもそもおいらがマラソン中継を見るのは増田明美のトークが聴きたいからに他ならない。まずあの声がたまらん。俺の幸福中枢を刺激するのだ。丁寧な日本語の名調子にはまったくやられる。マラソンはもちろん見たけど、夜のネチケイニュース、深夜のスポーツ…

西洋と東洋(乱暴ですまないが、今回に限りイスラム社会も西洋にカテゴることにする)はいかに違う発展を遂げたのか、そういうことをこれから少し考えることにする。 ・一神教/多神教の違い。 ・気候風土食生活の違い。 ・使用する文字の違い。 ひとまずぱっ…

昨日王子が「山ん中の獅見朋成雄」持って登場。平安文学に当たってお腹が痛くなっていたので、薬代わりに一気読み。おいらは評論家じゃないんで、面白かったですねえ。前作90909なんかまだ読み終えてないんだけど。 ちょろちょろと書評など検索してみたんだ…

先日、ごっつい蟹缶(鱈場蟹の脚だけ入ってる)を開けて女友達と食べた。なんでもない日にこんな贅沢はちょっと出来ないので、無理矢理彼女の誕生日ということにして、マヨネーズと醤油で。 サラダにしたり、炒めたり和えたりしないで、ストレートで。昔ホテ…

土曜日は渚に行って、日曜日の昼前に帰ってきて爆睡。起きて選挙速報観ながらまた爆睡。月曜日の朝のワイドショー観ながらまたまた爆睡。夕方のニュース観てからは起きてる。これで社会復帰の予定。渚の話はまた後日。 俺は楽しかったって。

だから今は昔の音楽なんか聴いて頭が少しおかしくなっているんですって。そういう訳だからもうちょっとしたら通常に戻りますよ。