2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

韓英恵

近況 

本日発狂中。体温調節感情調節責任能力全部放棄。涙腺解放。明日は平常運行の予定。

数取団

神の単位は柱。(古事記より)

数字の敷かれた海がある。水は稠密に並んでいる。時折蛋白質。時折亜鉛。時折炭素。時折水銀。ちらりちらりと見える隠れる命の残骸が光る煙る。その海が揺れる。揺れて揺れている。

時々想像してぞくぞくすること。

そりゃあやっぱり自分の死に様でしょう。長生きするとドラマチックな激死の確率は減ってくると思うけど、私にだって自分が庖丁で刺されてすっごい顔して死ぬことを想像する権利はあるのだから。 残念ながら現実には癌で死ぬのが1/2くらいの高確率。煙草吸う3…

もっと遠くへ。

密閉されたコミュニテは嫌いだ。知らない人に「お噂はかねがね」なんて言われたくない。あなたの知らない人とつきあいたいのだ。分かりやすい答えはいらない。そのために勉強しているのだ。いつまでもあなたの知らない私でありたい。

冷たいのと暖かいのとどっちがおいしいのか微妙な季節。

駅近くのカフェーでは分煙政策が進んでいるようだが、喫煙エリアが狭すぎ。隣の客はエッチな仕事の説明をしているみたいなんだけど、言葉だけで完結しているから肝心の意味内容がまったくわからない。仕事は仕事だから、やる気のない人は困る、とか、好きな…

盆栽

金や餌でどうにでもなる人間や動物のみならず、言葉や権力の通用しない植物に向かってあれやこれやと惜しみない愛情を注ぎつつも暴虐非道の限りを尽くし、自然を模し自然に逆らい思い通りのいびつな姿形を作り己の征服欲を満たすこと。

先日頂戴した宗家の三姉妹、お姉さんが瀕死だけど、明日の朝までは愛でていようと思う。芍薬の話。

プチ解脱

あんまり毎日高価な硯のことを考えてぐるぐるしていたのだが、硯予算を大幅に越える歯医者の領収証を見て溜め息をついている。 毎日毎日ヤフオク覗いて物欲レートを上げ続けた結果。厭きた。 面倒になった。墨の金箔飾りで傷ついた硯を眺めながらおまえで充…

他人の幸福が嫉ましいだけかも。

(以下略)そうじゃないこと証明したいのだけれど、筆力不足により。

先日女友達から遠国製菓のCDを聴かせてもらう。10年前に火災に遭って喪失して以来の涙涙の再会で本当に泣きそうだった。同席した年若い女友達は不思議そうな顔しながらも気前よく同調してくれていた。悪いけど久しぶりだから泣くわよ。私。

ここんとこ面白日記じゃないですね。

日本書紀を再読しているので、日記なんざ書いてる気分じゃないのよね。てゆうか今回は漢文の方を書いて書いて書きまくっているので、意味なんかいちいち追ってらんないんですね。何度出てきても読めない文字、意味がわかんない個所だけはチェックしるんです…

Macの調子が悪くなった。全部外して内蔵を開いてみると異常に熱くなっていた。ファンのところに大量の埃がレースのように拡がっていたので慌てて除去。小一時間後にようよう復活。

台風がいまいちで面白くない。もう寝る。

筆を2本選ぶ。本文と小さい文字を書くために。

歯医者に行った。子供が泣いていた。醜い声だった。

断片(歌ではない)

世間虚仮

なにもかもが馬鹿馬鹿しくいらいらすることこの上ない。 こんなに愉しく過ごしていても積もる苛立ちを抑え切れない。といっても涙腺を開放してしおしお泣くことしか出来ないけれど。

電話番号を聞くな。

覚えているのは自宅実家ファクシミリを含めて10件足らず。書き留めているのも同じくらい。聞かれても大抵はわかんないから。

難しいことはわかりません。

最新技術の詳細についてはまったくどうでもいいです。どーせ現在の知識なんて数年もすれば過去のファイルになっちゃうんだし。必要に応じて調べますけど。インタネに代表される最新技術の革新が人間社会にどのような影響をもたらすのか立ち位置を曖昧にしな…

そんなことは全部知っている。

大抵の映画で人が殺されるってのは本当にどうかと思うわ。大味の感情表現なんかには興味がないわ。内面に入り込んでっていうのもステロタイプだし。そんなに盛り上がらなくてもいいのよ。多分私が見たいのは非常に淡々とした物語ですらないものかもしれない…

かつてセックスドラッグロッカンロール(以下SD&R)だったのが現在や茶道華道書道であり。そう思っていただけると大変わかりやすいかと。たまには若者気分に戻ったりするけどそれもまたあはれな感じで悪くないでしょう。

結局空海と高野山展は4回も行ってしまった。

莫迦かも。それでも聾瞽指帰が堪能できて満足している。もしかしたらもう一生観られないかもしれないし。秋になったら和歌山で営業があるみたいだから行ける人は是非ともそちらに。上野は人、特に老人が多くてかなわん。ギャルが多いよかずっといいけど。