2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も夕方から来客が重なり,諸処の事情で冷や汗かきまくり。 最近は本当に朝型なので、夜更かしも辛いけど、目が覚めたら13時で、まったくもうなにやってんだかなああという感じ。まあ年下の男の子たちとぐだぐだするのは嫌いじゃないけどね。打ち合わせの…

時給四千円。

駅前で配っているティッシュペイパはサラ金だけではないのだ。 男子の皆さんはエッチなお店のティッシュを貰うだろうし、お姉ちゃんはエッチなお店で働きませんか時給四千円日払いも可。というティッシュを貰うのだ。 ここ数年そういうのを滅多に貰えなくな…

ここんとこ、生活時間帯が大幅に乱れきってしまい、結果として早寝早起きである。早寝早起きは嫌いじゃないので結果オーライではあるんだけど、なんかこっぱずかしい気分になったりならなかったり。 昨夜は前回録画予約に失敗したネチケイの「文明の道」の再…

高円寺でカレーを食べた後、中学生の母ちゃんと合流して四丁目カフェでお茶を飲んだら流れ解散の予定だったけど、何故か全員でおれんちに戻る。お茶飲んで足を伸ばして四人の女がぐだぐだ。 「もう女と遊ぶのは飽きた。おにいちゃんとデートしたいよう」など…

中学生はまだ毛布を被って熟睡中だが、おいらはとっくに起きて部屋の掃除、お皿洗いなどにいそしむ日曜日の朝である。 昨日は中野まで彼女を迎えにいった後、うろうろと買い物などして帰宅すると電話が鳴り続けて、来客が続々と登場する。中学生は微妙に人見…

漫画を読まない理由。

かつて同じアパートの二階に友達の友達が住んでいて、紹介されて仲良くなったのがエロ漫画家のようちゃん。私の部屋は大家さん部屋という作りで、ようちゃんの部屋より三倍くらい広いのだ。彼の部屋ではアシスタント呼んで作業するのがきついので、リビング…

みかん晴れ

バレンシアオレンジジュース100%と、国産みかん50%なら、迷わず後者であります。バレンシアオレンジジュースは苦くて薄くていけません。冬だとみかん箱で購入していちいち絞り器で絞って飲みます。贅沢ですか?そうです。ジュースなんてもんは本来贅沢であ…

女友達がピンポンのサウンドトラックスを持って登場。その他にも松本大洋の原作コミックスと凶気の桜のビデオを貸してくれる。サウンドトラックスは思いの外良かった。 漫画の類を完全に読まなくなって10年近くなるので、漫画の読み方を忘れてしまった。えら…

生活時間帯が激しく不定形になってます。

とかいって自己紹介など。 

私、一応有限会社の社長であります。従業員なし、ボーナスなし、自宅兼事務所、完全出来高制ですから法人格を持つフリーターという方が正確だと思います。年収二千万以下のフリーランスはフリーター扱いと言われていますが、いまどきコンスタントに年収二千…

日記なんか書いてる暇はないのだ。

試験前日とかに突然模様替え、衣替え、カセットテープ(当時)の整理とかがしたくなるのは業なのか?

中学生日記。

アンテナ様のお陰で、他人さまの日記を毎日拝読させて戴いてまことに感謝しておりますが、私が一番読みたい日記は中学生の日記なのだ。厨房の日記は結構あるけど、リスカ、病気、おっかけ、同人、げろ吐き、暴力、アイドル、といった青々しくも鬱陶しい日記…

昨日の夜から来客あり。

客が来てると出来ないことがいっぱいあるのだ。ごく親しい来客だったら、私が仕事したり、洗濯したり、風呂入ったり、長電話してても文句言わずに自分でビデオ見たり、本読んだりして楽しみを見つけてくれるんだけど、そうもいかないことも多くて。 昨日のお…

台風情報。

いつも台風情報は十何号から耳にするので台風はいつ頃から始まるのか気になっていた。沖縄に台風二号が接近中だそうで、既に今年の台風一号は終息したらしい。

金曜日から中学生が来ていて、土曜日にはお母さんも。 土曜日の夜にデータの受け渡しがあって高円寺駅まで出かけたんだが、大和陸橋の上空に電飾べかべかの飛行船が浮いていて、中学生大興奮。飛行船を見るのは初めてで、UFOだよと、道行く他人にも積極的に…

ロボコン

俺は1996年以来の大ファンでありますが、今年は映画になるそうです。 田舎のさえない理系童貞の祭典、ニキビと精液とロボットの組み合わせがなんともいえず香ばしい世界はマニヤだけのものだと思っていたんですが、映画化とは感無量でございます。 俺の記憶…

朝まで仕事して、ゴミを出しに行ったらあっちー。

数直線上でゼロを通過するのが一瞬であるように、寒くなくなったらもう暑いんだ。夏は万物が腐敗する季節でおいらとしてはかなり苦手。生きる気力さえ奪われる東京の熱帯夜。暑い夜にクーラつけて快適にセックスとかしたいよねえ。 うちのクーラはマイコン部…

昨日は女友達とピンポンをビデオにて鑑賞。 久しぶりに劇映画など見る。 アリナシでゆったら全然アリでした。

帝国主義エンターテイメント

デズニーやハリウッドというのはそういうことなんだと思う。 嫌いな文化を一括りに出来るいい言葉を思いついたので結構嬉しい。

がっくり。

今期おいらのイチオシテレビプログラムだった人間講座の空海だが、大ハズレの予感。てゆうか人間講座が不満なのはビジュアル的な問題なんだと今日初めて理解した。教育テレビのプログラムはなんといってもCGである訳よ。肉眼では決して見られないものを見せ…

江戸かな

「妖怪草紙/くずし字入門」「江戸かな古文書入門」(いずれも柏書房<シリーズ>日本人の手習い)読了。特に妖怪草紙は3回以上きっちり読んだので、お陰様でひらがなが随分読めるようになった気がする。 そもそも江戸かなよりも楷書体の漢文の方がまだ幾分読…

メソポタミヤの秘宝が!

人はいずれ皆死ぬので、戦争でどれだけ死のうがあーあと語尾下がりにつぶやく程度の人情しか持ち合わせたくもないのだが、メソポタミヤの秘宝については身を切られるように痛いのだ。 どうせアメリカにははマニアックなお宝アイテムこそ多々有れど、人類の歴…

中野駅北口に大きい本屋が出来たですよ。

小学館のと岩波のと両方古典全集があるくらい。しかも白川静著作集が全巻揃っているのよ。 いやー、ちょっと感激しちゃいました。書棚の各所には立ち読み用の椅子が置かれ(てるのは2階だけかも)理数系も受験書じゃないものが充実してるみたいだし。 今まで…

昨日登場した若い人にジョジョの基礎知識をいろいろ教えて貰った。 なんか随分と複雑なことになっているらしい。結局は読まないとわからないのか。母ちゃんから電話があった。朝の7時。「明日の選挙どうするの?うちは日曜日のお昼はお粥だからお粥が嫌いな…

高校セミナー生物/深夜の再放送

本日のお題は【興奮の伝わるしくみ】ですが、生物はいやらしく考えることが大切。

大塩平八郎(森鴎外)

ようやく先日読了。何度も遭難の憂き目に遭いつつようやく読了の運びとなりました。日本的なもの悲しさにちょっと酔いました。こういうのは世界に通用しなくてもいいや、ってゆうか、世界に通用してたまるかっつーの。ついでに記録しておくと論語も随分前に…

新しい恋人が出来た。

そういった感じで寝ても覚めても地図見て妄想してます。

地元噺

アミノサプリのテレビコマーシャルでは 緑の酔っぱらいは中野、赤のデブは高円寺が舞台となっている。 それが俺の街、中野/高円寺なのさー。

プロポリス飲もうとお茶を口に含んだ時に噎せて気管支に水が入って七転八倒する。もうちょっと回復が遅れたら死ぬとこだった。こういう不注意で俺は死ぬんだとその時思った。ケアレスミスで死ぬのは情けないから気をつけよう。

本日は、もうばっくれてられないのでこれから仕事しまーす。 と思ってたら電話があってこれから来客。夜やればいいかと思っていたら近所のおばちゃんから電話があって夜は彼女のおうちにビデオデッキの設定に行きます。 やっぱり慌てて仕事しようっと。