2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書。

王朝漢詩集(岩波文庫) 読み始めたばっかりだが、かなり丁寧に読んでいるので時間がかかりそう。感想はまだない。

毎日が楽しくて鬱。

以下略。

処々の事情で腰痛。背中と腰の間あたりが激痛。

ついでだから垂れておくけど、こだわりこだわりってゆうのもうざい。 こだわりだけがアイデンテティってか。許すというのも趣であるぞよ。

騙される人を善人と評す風潮はどうにかならんのか。 人の言うことをすぐになんでも信じるのが善人であるとか、鬱陶しくてしょうがない。 騙されるのは莫迦だし、愚か者である。 愚鈍な善人が最後に救済されるという宗教説話も正直勘弁して頂きたいものであり…

備忘録。

地震。震源は新潟。結構長かった。

暴言上等。

他人様の日記を読んでいる。 極端な文章が多いなあと思う。 両極端には強い磁気があって、集まりやすいのは悪くないけど、 好きと嫌いの話しか出来ないのは雑だと思う。好きと嫌いの間にある無数のグラデーションについて私はお話ししたいのだ。 わかりやす…

新米

わかんなくてもいいことはそのまま放置しておくつもりだった。 お茶にうるさいことを言うようになって、我ながら鬱陶しいなあと思っていたところだ。 コーヒとお米の味はわかるようになると諸々面倒なことになりそうだと思っていたんだけど、 秋田の親戚から…

テレビ

世界美術館紀行はジョージアオキーフ。痛いに決まってるので見ない。

備 忘 録。

ダッツのパルフェ。 キャラメルマキアートに感動。 感謝と感動はちょっと違うのだな。感謝の貞操は緩いけど、感動のハードルは高めに設定してあるので、そんな辛口採点のおいらでもアメリカが世界に誇る大エンターテイメントであると認定。 しかし、先代のチ…

女友達と歩いていて、どうやら見てはいけないものを見たらしい。実際はぼんやり歩いていたのでそれがなんだったかまったく記憶にはないのだが。 行く先々で散々痛い思いをしたり殺されそうになりつつもようやく帰宅したと思ったらミニバンが5台くらいうちの…

週末なにしていたかすっかり忘れた。来客が誰だったかもうろ覚え。

お習字。筆じゃなくて墨じゃなくて紙が最近のポイントなのだ。 週末登場した友達にも「国光」に書くのと「野菊」に書く(いずれも書道半紙)のとじゃ、筆の滑りが全然違うことに気がついたことを説明する。私がお習字を始めた頃から知っている人なので、納得…

近況

水曜日に若娘帰京。お土産持って明日伺いますと電話あり。木曜日午後若娘登場。遅れて老人も登場。さんまのお刺し身、土産に頂戴した蓬莱の豚まんなど。 若娘は夕方から用事と聞いていたのに結局ぶっちぎった様子。おいらは我慢できなくなってピストルオペラ…

風信帖を書き始めた。

そろそろ一週間になる。 (以下事実関係については主観とうろ覚えだけで書いたので間違いあったらごめんなさい) 風信帖というのは、空海が高野山に、最澄が比叡山に住んでいた頃の9/11に空海が最澄に書き送った手紙で、現在は国宝として上野の山にある。い…

哺乳類と目があう恐怖。

以前から天井裏でがさがさちゅうちゅう音を出していた小さい哺乳類がついに部屋まで進入してきた。 さきほどしっかりはっきり目撃したのだ。かわいー。こわいー。小さくてすばしっこくて目がくりくりしている。 気がついたら随分前に買って放置しておいたチ…

俗世をやめたい。

かなりやめたつもりでいても、まだまだどっぷりである。すべて捨ててすべて忘れてしまいたい。 俗世はまだまだ面白くて、最高なんだけど、その先に行きたいんだから捨てられるものはすべて捨てなきゃだめなんだ。 お習字してる時だけは俗世から少し離れたよ…

Macの調子が悪いが、それより大事なことに気がついてしまった。

おいらのメッセ(Yahoo!メッセンジャー)には殿方が一人も居ないのだ。おなごばっかり。いや、おなごの皆さんが悪い訳じゃないんだけど、正直それってどうなのよ。

早漏。

そんなに早くいっちゃうなんて、台風のばかーん。

はしゃぐと疲れる。

向田邦子

ママからの宅急便に文庫本が一冊。前から彼女が好きだった向田邦子の短編集であった。親孝行は趣味なので、共通の話題作りにと読み始めたがこれが超けったくそ悪い。鋭い視点はただ意地悪な中年女の悪意だけで、中高年の文化がこういうものに支えられている…

22号

関東直撃との噂もあり、心躍る訳ですよ。今度こそおいらのおうちは壊れるんじゃないだろうかと想像するだけでもうドキドキ。

備忘録

ママから宅急便が届いた。明日こそお礼の電話をすること。

もう訳がわかりましぇーん。

怒濤の来客ラッシュ。面白過ぎるけど寝る暇がないよー。

揺れたー。

サッカーが一瞬どうでもよくなるくらい体感的にはでかい地震でした。以下略。

梅里の女友達と食事など。高円寺南にはお洒落なカフェが増殖しておる。正直ちょっとこっぱずかしいものも無い訳ではないがひとまずはよきことと。

私の日記にはエンターテインメントが不足しているらしい。上等上等。

誰かに喜んで貰おうと思って書いている訳ではないことが伝わっていると理解しておく。正直臨むところであるから。

秋のチョコレート祭

でも、今年はわくわくするような新製品がまだないなあ。

雨。

雨が降っているので駅前まで買い物に行けない。

私はそこに留まりたくないのだ。勝手で申し訳ない。

部屋を片づけていたら数珠がふたつも出てきた。

10月になってもまだ暑い。リモコンが見当たらず本日は微妙に半狂乱。昨日まで使ってたのだからそんなに奥深くに遭難してるとも思えないんだけどなあ。