石原慎太郎
私は政治のあり方に疑問はあっても全否定はしないような体質になってきつつあるので、石原慎太郎でも菅直人でも構わないです。石原慎太郎には(それが正しいかどうかはさておいて)信念があって、文学者の自負もあって、その上で様々な物議を醸すような発言もあるのだろうとは理解しております。
こんな時代に改めて思うのは結婚制度は減税、節税目的であります。




元々私は「日本は人口密度が高い。そもそも食糧自給率30%だったら、日本の適正人口は4000万人」。だけど現実的に天地開闢以来未曾有の少子高齢化を体感するとやっぱり人口減少は寂しいかなと思うこともあるです。




エロマンガけしからん!というのはなんとも時代錯誤だと思います。だけど実は私もそう思うのです。民主主義とか表現の自由とか標榜してる人には本当におこらえそうで怖いのですが、今のエロマンガ正直厳しすぎるって。みんなが想像してるしずかちゃんの入浴とか綾波レイとかそういうレベルじゃないんだって。条例でアレしたところで一掃されるっていう話でもないんでしょ。エロマンガはけしくりからんので、もうちょっとこそこそしなさいっていうことで消費者としては。
もちろんエロマンガで生計を立てる皆さんにとっては死活問題と思うけど、事業仕分けされる外郭団体の皆さんも死活問題は同じ。



地元の本屋ってTSUTAYAビレッジバンガードしかないのね。どちらも楽しいけどもうちょっとストイックな本屋の方が好きだわ。ろくな本屋はないけど世田谷の中央図書館は結構好きだわ。世田谷区中の図書館の本がインターネットで予約できて便利だわ。

図書館は100%無料で合法な訳でしょ。
著作権のこともいろいろあるけど今日はやめとく。