2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私は年齢の話はよくするけれど、年齢については年相応ってことで別に恥ずかしいことでもないし、本当でも嘘でもいいし、若く見せたい訳でもないし、若者にバリアを張っている訳でもないし、本当にどうでもいいのだ。 いずれにしても私は新しい老人になるのだ…

なにが人間らしいかといえば「気が変わる」ということ。随分前の話で、若者の皆さんは知らないことかもしれませんが、貴乃花と宮沢りえが破局(確か婚約くらいはしていたと思う)した時に「気が変わりました」っていうのを聞いて、そんな事言うのは凄いなあ…

民主党の選挙でしたが、24時間テレビで走る人みたい。なにかを伝えようと汗を流している人がテレビに映っていればそれだけで好感度が上がるっていう。政治っていうのは本来そういうことでもないような気はする。 小泉純一郎とかもそうだったけど、ヒールあっ…

うっかりご無沙汰失礼いたしました。いや、特筆すべきことがなかっただけです。少し涼しくなってきました。まだ秋とは言えませんけど、秋が来ることだけは納得しております。東京はちょっと前まで秋が来るとは思えない日々が続いていたんですよ。 ■ 松陰神社…

秋が来たかも。 ■ 渋谷行ってきたです。今日は確信犯でプラスチックのファイルボックス持参でナディッフへ。いやいや、フライヤーを貰いに行くのです。ナディッフというのはBunkamuraの地下にあるアート系の本を中心とした雑貨屋です。チラシとかかってる音…

■テレビメモ 小沢一郎と菅直人の例のやーつ。本日決着。菅直人の勝ち。いや、世間の皆さんにお伝えする情報じゃないんですけど。まあ基本日記は自分メモですから。 でも、俺たちの世代としては菅直人が君が代歌ってるのはちょっと見たくないんだよね。 私は…

永く住んでくれた2階の店子さんが退去されて、不動産屋が「今時畳の部屋があったら借り手がないから全部フロリングにしましょう」ってそそのかされて工事中。ついでに母屋の網戸も全部張り替えて貰うことにした。障子も張って貰う。二部屋貸してるアパートも…

■備忘録 数日前にも書いたか消したかしたけれど、2010年の夏は「暑いと人が死ぬ」ということを学ばせていただいた。 でも、昔は伝染病で人がばっくり死んでたんだよね。8月後半の東京は雨がほとんど降りませんでした。確かにじめじめしてた記憶はない。夕立…

自分のブスいところを「個性」とか「それは長所の裏返しだから」みたいく逃げないで、自分のブスいところをうんざりするまで思い知ってみるとよいのではないでしょうか。 ■ 若いってこういうことなんだな。掃いて捨てるほどいっぱいいるんだからありがたがっ…