2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近況。

先日遊びに来た若男子がたねやのどら焼きを土産にくれた。私はたねやも知らないし、どら焼きにも全然興味ないんだけど土産物にはうるさい母ちゃんが吃驚するほど喜んでくれて、私としてもとても嬉しい。家に住むっていうのは自分のこと以上に家族のご機嫌が…

近況。

母ちゃんは戦中派だから食卓におかずがいっぱい並んでいて欲しい。家族の誰かが足りないんじゃないかと思うのが嫌で相当いっぱい作る。多少ぼけが入っているから子どもの実年齢がわかんなくてピークに食べていた頃くらい作って食卓も冷蔵庫もてんこ盛りでぱ…

近況。

池袋西武ってなんかすっごい。いや、自分が普段行くのが東急東横ですからね。ここはまるっきり庶民のデパートっていう感じで普段使いに丁度いい。高い物が見たければ(欲しいと思うことは滅多にないんだけど)東急の本店に行く訳で、東急的には棲み分けがき…

近況。

近所の女友達んとこ行って秋蒔きの花の種やらいろいろもろてきたです。こいから西友まで園芸土買いに行ってくる予定。重いんだよね。土。 西友行ったらたこ焼き焼く道具も買ってこようと思ってるんだけど、それもちょっと重いんだな。たこ焼き、てゆうか明石…

雑感

■世界中の予言者と科学者がインフルエンザの大流行についてあれこれ言っているけれど、ここまで蔓延してしまったら、今年罹らなくても来年罹るだろうし、来年罹らなかったら再来年罹ってしまうだろうし、だったら病原菌が進化して強力になる前に良き頃合いで…

食欲。/さび抜き

最近の東京はおいしくてちょっと高いパン屋が増えていて。 うちの近所にはいくつものおいしいパン屋があって、自転車であちこち出かける度に買って来ている。週に5回くらいはパンを買っている。濱田屋、というのがうちから1番近いパン屋で最寄りのコンビニと…

その他

■昨日見たサッカーオランダ戦。 感想はだいたい皆さんと同じ。どうしても日本代表に甘くなってしまう世代なのでさび抜き程度に苦々しい感じ。■マウスパッド売ってないよ。 今日は下北沢まで探しに行ったけど全然売ってない。家電量販店のパソコンコーナーと…

近況。

本日はデート研究会で青山→乃木坂→赤坂→(首相官邸見物)→霞ヶ関→地方裁判所にて裁判見物→日比谷公園→有楽町→銀座というコース。デート研究会というよりは散歩同好会みたい。もっといえば中高年の健康プログラムみたい。帰宅したら足が痛いよ−。

近況。

机と本棚が届いたのでパソコンがようやくお部屋に入りました。 まだ絨毯と椅子は注文もしていない状態なのでコックピットは未完成。椅子は三階の母のアトリエ(こういう言い方は随分格好良すぎる。ミシンとか布とか手工芸材料がおいてある部屋ね。そこに数ヶ…