2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日に届いた仕事が重げでちょっと厭世気分ですが、そうもいってられない身分なんでちょびちょび進めています。先ほど予期しない理由でエクセルが落ちてますます鬱です。さっき中学生から電話あり。宿題が全部終わったよという報告。そいつはよかったね。

日本ランドから帰ってきて、仕事してました。水曜日に納品して、昨日は一日中ゲームしてました。て、俺の日記は小学生か。 森鴎外/山椒大夫を読了したので、岩波文庫では残すところあと一冊/渋江抽斎となりました。渋江抽斎がどういう人なのかはよく知りませ…

仕事一段落しました。今から爆睡の予定。 明日は10時に納品。まったくもう。

今から心を入れ替えて仕事します。

日曜日の夜遅くに東京に帰ってきました。報告でも書きたいのですが、今日と明日はとにかく必死で仕事しないといけませんから、纏まったことは書けません。備忘録として幾つか。・意外と普通の人が大勢来ていた。TATTO率低し。ヒッピーもジャンキーも少ない感…

業務連絡

二転三転しましたが、土曜日の早朝出発でモタメルフォゼに行ってきます。 日本ランドはrainbow以来なので、とても楽しみです。 日曜夜に帰宅予定。その間メールチェックなど出来ませんのでよろしくー。

俺の日記が「ザ・中学生日記」みたくなっていて、深く反省。

今見たい映画は「ロボコン」と「木更津キャッツアイ」。

中学生が夏休みの宿題で「好きな詩を選んで、感想文を書く」に悩んでいた。山田かまちなんか選んでんじゃないよと俺は内心思ったけれど、書けない理由は感想も感動もなかったからに決まっている。親が奨めたらしいが、親も自分で読んだ訳でもなくて、同世代…

やっぱり結婚は無理。

昨夜は中学生の母ちゃんまで来て、だらだら過ごす。最近は勉強なんかさっぱりやる気もなくて、俺的にはちょっとつまんないんだけどな。 今日はこれから別な女友達の元旦那がアメリカから上京してまずうちに来る。その後女友達が息子を連れて登場、という段取…

中学生にも天罰下る。

宿題の感想文を放棄してメガテンやろうとしたら、データのセーブを間違えて過去のデータを消去しちゃいました。俺のせいじゃないよ。中学生が間違えたんだよ。だけど、激しく凹んでいるみたい。

罰が当たったよ。

かなり気に入っていた3人用の硝子のティポットに罅が入った。中学生に洗って貰ったティポット。気がついたらふちが欠けて。 もうがっくりげっそり。中学生は知らないって言い張るし、俺としてはかなり不信感は正直あるけど、硝子の茶器なんていつか割れるも…

まるで悟ったかのような物言いで申し訳ないが。

世の中には不平不満が一切ナイのだ。戦争も汚職も道路公団も援助交際も私たちの欲望の結果であり、私が生きていることに価値なんかないし、もちろんあなたの命にも価値なんかない。いずれ死ぬし、壊れるし。だからといって世をはかなんで死んでやるとも思わ…

どうしてそんなに権威主義?

インタネットで見る限り左翼はすっかり駄目模様。逢っても駄目だけど。メールにしてもHP にしても、ゆっていることがいいかげんで、腹が立ってしょうがない。そうゆうコミュニテが必要な人もいるんだなとまでは理解しても、莫迦に見えてしょうがない。なにえ…

最近はdjのお友達の来訪など続いていますが。

そうするとどんどんださいものが聞きたくなって困ります。一人の時は山下達郎とかミカバンドとかかかりまくってますね。 エレクトロニカ系のお友達、まあ20代前半なんて人はそこから始まっていても世代的に納得しますが、30代後半なんてゆう人たちはそれまで…

神聖家族

来客が呆れる程多くて、旅館だなんて人にも言われているけれど、これが私の神聖家族(@山口泉)であるからこれはこれでよいのだ。中学生はゲームをやっているし、ご飯を勝手に作って食べる人や、メールを打っている人、音楽を聴いている人。本を読んでいる…

トモダチが日本に来る。

2年前に離婚してアメリカに帰った友達がもうすぐ日本に遊びにくる予定。成田からまずうちに来て、別れた妻子が夕方迎えに来るという段取りになっているのだが、登場するなり、いきなりあぶらっこい話にならないようにと願うばかりである。

例によって、来客が続いています。

火曜日からノンストップ状態で接客に励んではいるのですが、現金収入には繋がらないので、相変わらず貧乏です。 今日からは中学生も登場して、勉強の前にメガテンが始まってしまい、おいおいって感じ。そろそろ夏休みも終わりだっちゅうに、学校の宿題にはな…

それにしてもだるい。

寒いからねえ。

私は世間知らずではない。

世間知らず、というのが「ええとこのお嬢さん」の代名詞になっているみたいだが、先日ヤンキーのお姉ちゃんのこってりした昔話を沢山聞いて、確かにおれんちには犯罪者の身内もいないし、借金で夜逃げとか、家庭内暴力とか経験ないから、こういう話聞いて、…

花火。

明日に延期だそうで、今夜は再び大人パーティの予感。

これも露悪趣味なんだろうか。

最近はパーティピープルの来訪も多く、一応遠慮して無難なエレクトロニカなどがかけがちだが、そうなってくるとべったべたの歌物への希求が強くなってきて、一人のときはそんなものばっかり聞いている。上半期のヘビーローテとしてはなんといっても嵐で、俺…

明日の予定。

近所の女友達の仕切で中学生とそのトモダチの小学校5年生を連れて神宮の花火見物に行く予定。5年生はハーフでまれに見る美しい眉毛を持つえらい美人なのだが、この美人を同世代の男子がどう評価するかは微妙なところである。大人の女性(←俺のことだ)から見…

久し振りに莫迦を見た。

なかなか貴重な体験だったので記録しておく。

今日の午後は久し振りの女友達が登場。これもまたアッパー系のおばちゃんでやることなすこと以下略なのだが、久し振りなのでぼちぼち楽しく過ごしたりする。 去年ストレスで体重が75キロまで膨張したそうで、半年で55キロまで戻したんだって。偉いと思った。…

なんとかって訳で。

北の国からで子供がよくゆっていたらしいが、俺はそんなもんは一度たりとて見たことはないから(何を言い訳しているんだろう)ね。

そういえば最近勉強してないな。

堤中納言物語がぜんぜん進まないのは注釈のだささに依るものだとしても、どうもね。別に受験勉強している訳じゃないので、こういう注釈はマジで萎える。さらに、文字の普及に伴って、日本語が急成長した時代でもあるから、文章が急激に複雑になっているって…

静かな週末の予定だったが女の愛人(最近こればっかりだな)が登場して、帆立と海老のグラタンなど作って食べる。グラタン焼いてる時はクーラを止めないとばっちん逝くので、暑い暑いと汗を流して食べる。 来客さえなければ俺も日記フリーク、はてなフリーク…

2日続けて来客なしという平静な週末で、仕事/仕事という感じです。

ついうっかりつけっぱのテレビから流れる踊る大捜査線の再放送など見てしまい、がっくりげっそりの土曜日の夕方であります。ココリコのベトナム紀行にすればよかったかも。それもちょっと見たんだけど、最近の海外ロケは企画というか台本があまりにも安易で…

旅館も本日はお休み。中学生から「夏休みの宿題プリント忘れていってないですか?」って電話があっただけで、至って静かな週末の予感。締め切りも近づき、心テンパル中で、メガテーンと内なる叫びなども適当に流しつつ、索引の修正にいそしむワタクシであり…

本日の現代用語。

木村拓哉が好きな人はキムタクとは言わないらしい。 後藤真希が好きな人もゴマキとは言わないらしい。