ども。風邪生活継続中。もはや薬も全然効かない。治る気がしないけどそういう訳にもいかんじゃろ。
母も風邪引いて調子悪いみたい。父ちゃんが私のせいだと機嫌が悪いし。昼間は寝ててもいいんだけど、晩ご飯は作ります。母と私が食欲ないからろくなメニューにはなりません。

家の前で広辞苑と理化学事典とコンピュータの数学(共立出版)を拾った。わかんなくてもひとまず読んでみる。どこがわかんないのかわかればそれだけで相当な収穫。数学はちょこちょこやってるはずなんだけどいつまでたっても実につかずそのたびに2次方程式三角関数から始めないといけないのがすっごく面倒。




○皇っていうのはすっごい歴史を持つ家に生まれた人。その人がすっごいかどうかはわかんないけれど、象徴として国民を裏切らない努力は相当であるかと思う。賛成だ反対だっていう話をするよりも大事なことはいっぱいあるかと思う。