2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近況。

■ 母ちゃんからチケットを貰ったので Bunkamura museumの「忘れえぬロシア」という展覧会に行ってきました。 http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/shosai_09_tretyakov.htmlいわゆる名画にはあんまり興味がないんですが、その正しさ美しさには圧倒され…

社会の仕組みについての素朴な質問。

■ 国が借金まみれという話はよく聞くんだけど、そもそも借金っていうのは貸してくれる人がいるから成立してる訳でしょ。 こっから先はおいらの妄想というか想像なんだけど、国が借りてる借金っていうのは国債っていうことですよね。 国債つうのは国民の皆さ…

近況。

図書館の検索と予約が自宅からインターネットで出来ることになっていたので、結構利用しています。 本棚をだらだら眺めているのも楽しいんですけど、読みたい本が決まっている時にどこの棚を探すべきかわかんなかったり(どういうジャンルに設定されているの…

近況。老人見習い。

有楽町から日比谷公園を通って皇居沿いに国立劇場へ。 劇場前ではさくらまつりが開催中ということで前期高齢者に混じってほうじ茶を戴いた後、赤坂見附の東急プラザにあるトルコ料理屋でランチ。 ふらふら歩いていると赤坂についたので赤坂サカスを冷やかし…