2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝起きると「受話器外れてんじゃねーの」というメールが来てたです。 いや、外れてない。 電話代もちゃんと払っている筈。と思って視線を少しずらしてみるとやられてました。ちゅーが電話のコード齧ってました。 そういう訳で電話線を別なのに替えて(お陰…

そんなこんなで生活時間帯がものすごい人並みでございます。 朝5時6時に起床して、夜は10時前に寝ています。

オリンピック終了。

本屋の近所の仁侠ビルが改築で宴会をしてる様子が外からも見えたんですけど、なんだかなあっていう感じ。 一人だとそーでもなさそーなのに、そこそこ人数が集まると、ごっつい香ばしい感じになるのね。

漱石詩注(岩波文庫/青!)購入。 詩集といっても漢詩でございます。 漢詩といっても今まで読んできた(いや、そんなに量は読んでない)漢詩とは趣が激しく違うです。 ちょっと長い電車など乗った時にぱらぱらやりたい感じ。

自転車のパンクを直してもらう。¥1000。

相変わらずワイドショウばかり観ている。 今日は民主党の議員がレッドカードらしいけど、なんでもかんでも責任取って辞職っていう構造が気に入らない。 政治倫理審査会の方は面白かった。よく調べてあるなあという感じ。 この件は永田さんや荒川さんや村主さ…

週末は延々来客。

ぐるない観てた。 箱根の温泉旅館に書かれていた書は永和九年でお馴染みの蘭亭序から。 行書で書いてあったためすぐにはわからなかったけど、一週間ほど前に書の至宝展の図録にあったのを書き写したばかりだったのよ。 蘭亭は結構いろんなところに書き散らか…

備忘録 母から電話。来月はこちらから電話すること。

オリンピック観賞中です。 誰かが転ぶと面白い展開になる、という定説の拡大解釈を展開中です。

好きな書は 空海 道風 行成 定家

初めて功名が辻を観たけれど仲間由紀恵の女房っぷりに苛々する。 これが内助の功っていうものかと思ったらかなり鬱。 台本も演出も、ちょっと幼稚。 三谷幸喜の芝居が致命的に痛い。しかし、つまんないかっていうとそうつまんない話でもないので、新日曜美術…

オリンピック始まる。ミナコさんと開会式観賞。

上野/書の至宝展に行ってきましたがあまりの混雑にげっそり。書道人口って凄い多いんだなあ。

備忘録

紀子さん妊娠6週目。9月末に出産予定。

東海道中膝栗毛

古事記とちゃんぽんだったので常に1000年くらいのタイムマシーンに乗りつつようよう二順目読了。 面白くってくだらないことと、その中にある味わいを堪能した。山上たつひこの喜劇新思想体系だったかな。ああゆう感じ。 10代の頃男友達の家で読んだ時、「こ…

古事記長い。書いてるうちにどこがどうなっているのかよくわからなくなったので、ひとまずもっと簡単な古語拾遺だったら量的にもなんとかなるんじゃなかろうかと改めて引っ張り出してみた。 漢文である原文は岩波文庫にして26ページ。こんくらいならひとまず…

久々にコメントを頂戴いたしました。 どもありがとうございます。不親切な日記で申し訳ありません。 これからもよろしくお願いいたします。

寝たのが夕方6時で起きたのが深夜1時。駄目じゃん。

寒い。深夜に降雪。 友達から電話。 電気料金支払い。 豚肉でカレー。 今日はお習字はかどらず。紙の無駄ばかり。 チョコレート終了。

厄い(やばい) けしからぬこと/古事記より

相変わらずお習字。馬鹿みたいに書いている。 右肩上がりを意識して直そうと思っているが、紙の上の方に書く文字は右肩上がりになりがち。 逆に下の方は隷書っぽくなって、こりゃまたどうしたもんかいな。

嬉しいことも苦しいことも、まあいろいろあるですね。