2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界史地図帳

暖かくなってきたとゆうに、不精に磨きがかかる一方で毎日テレビだけ見ている。本も読まない。ベッドでは何をしているかというと地図を見ているのだ。正確には世界史地図帳というものを眺めている。前二千年から現在までの色分けと区切りの線をぼんやりぼん…

今夜のテレビ。

夜の9時からネチケイにて西本願寺。昨日近所の仏壇屋に西本願寺展覧会(@国立博物館)のチラシと割引券をねだりに行ったばかりなので、録画予定。国宝探訪は尾形光琳。どうせ屏風の奴なんだろうと予約録画キャンセル。美と出会うはアラーキーでこれは何度も…

VIVA!TV LIFE!

毎日毎日テレビばっかり見て暮らしてますよ。 昨日はサッカー見つつもミュージックステーションちら見して、池袋ウエストゲートパークはビデオに録画。ニュースステーション終わりで23などだらだら見ていたら蘊蓄王見るの忘れて凹んでいた時なんばさんが登場…

森鴎外がアホの坂田に見えてきて。

鈴木宗男と森鴎外の間に坂田師匠がいるんだけど、俺的には師匠は森鴎外よりなのだ。 きっと目が悪いんだろう。 その程度に俺は森鴎外のことを知らなかったんだなあ。 日記に書いて以来、金髪上等のハイカラ野郎ではない森鴎外の話を沢山聞かせていただきまし…

久しぶりにネチケイの歌番組など見つつ。

今日は初めて見るものが多すぎて頭の中も忙しい。 本日は一緒に文句垂れるお友達もいないのだ。とはいってもテレビで歌番組を見るのに最適のおつまみことみきこさんが京都に旅行中というのがまことに残念。一生の不覚である。・氷川きよし、ズンドコ節じゃい…

もういくつ寝ると

うちのネット環境がようようADSLになるざんす。 何度も書いて申し訳ないがなんだかぴょんぴょんした春らしい気分になるのはこのせいもあるのだ。 4月1日からなんだけど、まだYAHOOからモデムが届かない。そんなもんなんですよね、と自分に言い聞かせ。 4月2…

税制改革とかゆってもそれは自分の年収がいくらであるとか、扶養家族が何人いるかとか、個々の条件によって得する人と損する人が出てくるので、一概にはとても言えない。 公共事業でご飯食べてる人がそんなにいっぱいいるとも思えないんだけど、その余波で食…

どうやら春らしい。

寒いのがようようやわいでいい気分である。 何年か前の春にMacが壊れて買い換えたのも春。 急な仕事もなかったので、何日か放置していた(当時からなまけもの)んだけど、離婚を決めた男友達に「newlife beggining」言われてかっちょいいなあと思って慌てて…

NHKテキスト2003

今なら本屋に置いてあります。今年はいろいろ改編もあるようでちょいと楽しみ。 【アラビア語講座/アラビア語入門】残念ながらラジオのみ。テレビでやってくれたら見たいんだけどねえ。 【人間講座/真理への旅人たち-物理学の20世紀】アインシュタイン、オッ…

本日は風呂でも入ってゆっくりお茶を飲んですごそうと思っていたんだけど、なんばさんが登場。今週は苺のお土産が続き、みなさん本当に俺の好みをわかってくれているなあと感激。1年苺柄のスカート履き続けた成果がここにという感じ。

ついていけない。

田口ランディ/柴田元幸/山形浩生/高橋源一郎/乙一/殊能将之(必要に応じて随時追加)。ここらへんが面白いと思える才能がない。何冊か挑戦したものの、どうでもいいとしか思えない。ふーんといって消費するだけ、消化能力が不足ということだろうか。ここらへ…

てゆうか、市民のみなさんがマスコミに協力しすぎ。

情報なんとか法案ってのがあって、マスコミが全員一致で報道の自由を守れとかゆって法案成立に反対したでしょ?俺は生理的に「自由を守れ」って言葉には弱いんで、反射的にそうそうなんて頷いたけど撤回撤回。 容疑者の素顔なんて語られたら聞きたくなるのは…

瓦斯復旧。

お待たせしました。東京ガスに相談しましたところ、マイコンメータの設定を変更してもらうことにしました。今までは風呂場で1時間瓦斯を使うと自動的に瓦斯が切れる設定だったそうなんですよ。酷い話でしょ。壁もバスタブも床も総タイル張りの、一昔前の連れ…

久しぶりにご隠居が泊まりに来る。私の生活時間帯と大幅に違う人なので基本的に放置だが、気がつくと全裸で俺のベッドに寝ている。朝方起きてきたので代わりにベッドへ。目が覚めると帰った後だった。

てゆうか、今思い出したんだけど、森鴎外のこと知らなさすぎ。

だって中学の時に舞姫読んだだけだもの。

来客続く。

瓦斯未だ復旧せず。風呂入りてー。 焼いた塩鮭と出来合の天麩羅。予備のレトルトカレー。プリン半額シール。刺身用の帆立貝柱(→これは冷凍庫に。この前テレビで見た帆立のバターソテーにしようと画策中。どっちにしても瓦斯復旧後の野望として)これも半額…

レトルトカレーも進化している。

こういう時にはご飯炊いてレトルトカレーが便利です。ベトナムカレー/タイカレー/新宿中村屋のビーフカレー/インドカレー等々最近のレトルトカレーの充実ぶりはそれなりに歓迎します。俺の子供の頃は梵カレーとククレカレーしかなくて、それじゃなーと思って…

キャベツ豚肉揚げ玉(海老は冷凍庫)とメモ。

昼寝して来客が来て昼寝してご飯食べて昼寝して夜。 アメリカのお陰で生活時間帯がぐちゃぐちゃであります。 まだ瓦斯が復旧しない。これだけやって復旧しないのは瓦斯漏れの可能性もあるかもしれない、まあその割には全く異臭はしないのですが。日曜日に係…

おまいら「反戦」って言いたいだけなん(以下略)。

俺もおまいらにそう言いたいだけなのかもしれないが。

拾った本が全く読めない。

難しいよう。日本語なんだけどなあ。古典の方がずっと楽。漢文でもまだまし。

さぶさぶ(ガスファンヒータがつかない為ですが)。

半月くらい前までは、北朝鮮に米なんか送るなとかゆうてた人が今回は反戦っていうのもなんだか妙な感じ。 おフランスが核実験した時にフランス製品の不買運動をしてた人はいつそれを止めたのか教えて欲しい。今回はアメリカ製品の不買運動って話にまったくな…

今年はこんなんばっかりか?

風呂入ってたら突然瓦斯が切れたんですよ。 原因はわかりませんが、マイコンメーターのところで切れることは年に何度かあるんで、今回もマイコンメーターのリセットをするんですが、何度やっても復旧しない。 しょうがないんで、夜中にコンビニでレトルトカ…

中学生がブブカ拾って来た以上の興奮で戦利品を並べ悦に入って、アレコレお喋りしつつ、例によって夜更かしして、起きたらアメリカの空爆が始まっていた。 ミナコを起こそうかとも思ったけどいいともが飛んでいる以上今日は一日中こんな感じだろうと少し放置…

道ばたで拾ってきた。

おなかが減ったのでミナコと夜中にフーデックスへ。途中見かけた本の山から以下を拾って大満足。読めるか、理解できるか、は別問題としてもうちのトイレのアクセサリーとしてかなり素敵。 廃棄したのは早○田大学理工学部修士2年の土○正○くん。どうもありがと…

レコンキスタ

千年以上前から続く一神教の伝統行事だとも言えるので、戦争そのものを否定する訳ではない。だけど、こんなの戦争ですらないもの。俺ががたがた日記の更新を繰り返すのは、暖かくなってMacの前に座り続けることが苦にならない季節になってきたことと、武力行…

戦争やめてセックスしよう。

23で『人間の盾』がイラクで過ごした日々をにこやかに語る姿をみてまずこいつらが真っ先に殺されてしまえばいいのにとかなり本気で思った。人権意識の肥大した脳天気がイラクでキャンプですか。まったくめでたい。自分たちをなんだと思っているのだろう。自…

295000円

ネットで見かけた広告です。パソコンにしても海外旅行にしてもちょっと高いな、いったい何の値段なんだろうと思って画面が変わるのを見ていましたら結婚情報サービスでした。 そんなにかかるのか。 俺のうちで知り合って結婚まで至ったカップルというのも何…

秘密の告白

髪を切ってちょっとだけ可愛くなりました。(当社比) 髪を洗ってもすぐに乾くのがすごくいいです。それから正常位でする時にアイタタタってことにならない長さっていうのもいい感じです。 別に長く伸ばしたい訳ではなく、切らなかったから伸びてしまっただ…

解体している間、教育テレビでやっていた障害者ロックバンドを見ました。

以前ぎゃーてーずというやっぱり障害者ロックバンドをやっていた友達からそういうのを何度も聞かされましたが、どちらにしても俺の好みではありません。 頭が悪いのは嫌いです。莫迦は莫迦に厳しいのです。 障害者が一生懸命やっているというのはついうっか…

大丈夫になりました。

蓋開けてそこかしこの埃を綿棒でアバウトに除去して繋ぎなおしたら厭な音はしなくなりました。 慌てて作業したのでティッシュペイパーの箱を踏みつぶしてしまいましたが。 現在使っているMacはG4の初号機(400)でもう3年目になります。 うちのMacとしては3…