2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来客が途切れるとここぞとばかりにお習字である。いや、誰か来ててもやるんだけどやっぱり集中力が違うのよね。ここ数日のうちに般若心経を10回位書いて8割方は覚えたようだ。まだ単語と単語の間に入る無とか故とかうろっとしてるんですが。

近況

冷たいお茶の飲みすぎでお腹ががぼがぼしている。

生きているのは時々面倒くさい。

既にステロタイプであり。

わたくしがオタク嫌いになったのは5年位前のことだ。その話をしている人は皆同じに見えてきて、気持ち悪くなった。グループごとにトーンが揃って社会の縮図であり。村と村を越え、世界を変革する行動力、イメージ力はもうそこにはないなと思った。楽しければ…

本日の悪夢

01/なんかわからんけど朝起きたら警官がおいらの家の周りにわらわらいた。 02/ツタヤが国営化されて趣味嗜好の個人情報が国家にダダ漏れ。

iTunes礼讃

おれみたいな音楽あんまり聴かない人にも、というかむしろそういう人にお勧めしたい訳ですよ。CDが散らかる苦悩、せっかく見つけた箱に違うのが入っている呪い、なにかに挟まってしまったが故に永遠の別れとなった悲劇。一曲だけ聴きたいんだけどそれも面倒…

行くんだったら初日しかないよなあ。

http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=C01&processId=00&event_id=495 悪趣味なのは判っているけど初日のバタバタした感じがたまんなー。博物館の人と劇団の人の不協和音とか。それでも偉大なる第一歩であることは間違いないと思う。

あんまり暑いので悪態のひとつでもつきたいところなんだが、それをぐっと堪えて部屋の掃除。ほらすっきりした。こういう昇華の仕方が出来るなんておいらってなんて大人なんでしょう。掛け布団のカバーを外したらもわもわと羽毛が舞い散った。羽毛フェチには…

誰かが置いていった武田百合子の「日々雑記」を寝る前に少し読んだ。時間を潰すには悪くない。なんでも書いていいつもりの日記でも書けないことは書けない。それが分別というものだ。

日曜日の夜ようやく最後の来客が帰って一人でのんびりテレビなど。 そして今日はあっちい。一日中クーラのお世話になり、消費電力分の自己嫌悪など少々。

俺的なワイドショー/女友達からの聞き書き

「全盛期には私が知ってる窪塚のファンサイトは12あったのよ。それが、大麻だの精神世界だの言い出した頃にいきなり半分くらいになってね。結婚の時もそれは減らなかったけど、今回の事件で今はフタツになっちゃった。 残ってるそれもBBSは閉鎖されてるし。…

上野

本日は久し振りの東博。企画展が開催されていなかったので、がらがら。広いお庭でのんびりお喋りしたり、本館と平成館の通路にあるソファの特等席も堪能。

焼きそば中毒。

3食パックの焼きそばに夢中。連続5回作って4回食べた。反省した点が身体の記憶も生々しいうちにフィードバックで学習効果ばっちりだと思う。

多情

昨日は女友達が登場したのでヒスイカズラ入りの氷で接待。久し振りにおいらがDJ。夜は若娘が登場。永平寺と高野山のビデオを見ながら禅と密教についてぼそぼそ喋る。 今日は年上の女友達と上野の博物館へ。愛を確かめあう時間。夕方から別の女友達と密会。夜…

超業務連絡

本日深夜民放で書道。

暴言02

どこの政党よりジャナリズムの方が厭だにゃー。

暴言01

「使命感に燃えて自分の行為を正当化」ってしたもんの勝ちか?

昨日の深夜の永平寺の老師の再放送が面白かったのに釣られて早速久しぶりに写経などしてみる。人の書を観ると一気に自分の書が進歩するような気がするだけでも御利益あり。お手本がひとつだとコピーの完成度が高くなることが上手になることのように思ってし…

言ってあげたい言葉もない訳じゃないんだけど、説得力を持たない自分に腹が立つからなにも言わないで笑っている。

新宿伊勢丹/食虫植物展示即売会。

ちっちゃいものばっかりで拍子抜けもするんだけど、がっつり大きいものって正直どうかなって話でしょ。葉っぱの先端に出来るピッチャーという袋の重力への逆らい方も可愛いし、悪い病気に罹ったような毒紅色のさきっぽの粘膜の煌めきも素敵だったし。テニス…

目から超鱗。

本日の日記を筆洗い+空き缶で検索した来訪者アリ。そうか、筆洗いは空き缶でいいんだー。おいらはワンカップの空き瓶で筆洗ってたんだけど、ラベルが上手にはがれなくて非常にむかついていたところ。でも空き缶もあんまり出ないんだよね。特に夏は。

一生懸命生きてることがあからさまな人ってなんかうざい。

ベストを尽くすことの美しさについては誰だって感じ入ってるんだけど、あからさまなのは野暮つーか、以下略なんだけど。みんなが何かに踊らされてるのは駄目なんだよねー。ほどよくしょうもない方がいいんだ。誰だって平凡かつ特殊かつ奇形なんだから総合評…

友人の手土産のひとつであったKIRINの食べ茶ですが、普通の無糖紅茶だと思っていたら非常にスパイシーで、お食事専用というよりはカレー専用な感じでちょっと吃驚。中村屋との共同開発だっていうのも超納得。間違っても魚や味噌汁とともに頂くものではない。

嘘でした。

昨夜ミシンを片づけた後、最近発掘されたファイナルファンタジータクテクスを始めてしまい、あっという間に一日が過ぎた模様。今日はミシンに触ってない。

今日から数日間は硯を仕舞ってミシンを踏むことにした。今日は初日だから直線縫いで友達の娘の幼稚園用の箸袋とランドリー袋、寝袋袋にタッパー袋など、紐の在庫が切れるまで袋物を縫いまくり。直線だけならまだまだ縫いたいくらい。 縫うのは好きなんだけど…

備忘録。

東京ガス支払い。(←超日記っぽい)

日曜日は渚。雨で残念だったけど、頑張り屋のお客さんが多くて大変結構。

心理学の先生とかに日記読まれてあることないこと詮索されても非常に不愉快であるだろうから、人格を問われるようなことは書かないようにしようと心に決める。

禁煙模様。

ちょっと前まではこんなにエキセントリックじゃなかった。喫煙者のマナーに言及されることは否定出来ないが、一般論として「吸わないほうがいい」の嵐には当然だよなあと思いつつも、ちょっと困惑。だからといって堂々と吸うのもアレですが。 喫煙者も非喫煙…