2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲で濡れ濡れ

実はここんとこ、ヤフオクで物欲三昧でありました。硯、螺鈿、香炉、春画、鼻煙壷、茶器など見ては溜息ついておなかいっぱいご馳走様とこれまた安上がりなお楽しみであります。今日は久し振りに紅茶を落札出来たのでご機嫌。青色LEDで200億円の後に、サリン…

悪い予感はよく当たる。

鼻煙壷(びえんこ)

清の時代に流行した阿片入れ。硝子製で内側から細密な絵が描かれている。

日本史

先週末よりようやく室町時代に突入。後醍醐天皇と南北朝、そして足利尊氏ですね。政治的には不安定ながら武士の世界も洗練されてさすが鎌倉とは時代が違うっちゅう訳ですな。

木曜日の夜から泊まりに来た女友達と金曜日に新宿へ。世界堂で念願の墨を購入。古梅園か墨運堂か、迷いに迷って墨運堂のにした。墨運堂の墨ラインナップでも安い方だが、俺みたいな駄目趣味人には綺麗な紙箱が決定力である。嬉しくて帰りの電車の中で箱を開…

昨日はデートの後に若者劇団の稽古を見に行ってきた。近場だったので断れなかったのだが、意外と面白くて帰りの居酒屋にまでつき合う。ダンダンダーンとお通しの出てくる居酒屋は久しり。200円台のつまみが多種多数あって結構あがる。レバ刺しなど。ホストク…

こう寒いと日が暮れたらどこへも行けない。

という訳で午前中に起きて白蓮堂に炭と灰を買いにゆく。以前売っていた箱なしの灰と同じようなものが箱に入って売っていたので、それを購入。<御香灰きりしま>という商品名だが、会社の名前とかどこにも書いてない。帰りにパンなど買って帰宅。昨夜は近所…

銀葉の代わりに浅蜊の貝殻を使ってみた。銀葉より使い勝手がよろしいようです。うちの香炉は金属なので、多少違和感ありますが。こうなってくると陶器の香炉が欲しくなりますね。 という訳で手頃な器に灰を入れてみました。香炉なんてわざわざ買ってこなくて…

備忘録

目黒雅叙園に行きたい。今すぐじゃなくていいけど。本当は素敵な殿方と行けたらいいが、殿方と行っても面白い筈がないので、女友達とでいいや。母ちゃんとでもいいし。

夢から醒めた。

魔法が解けた。

次の展開もあるのか?

「●●したい」で思い出したけど、去年まで「冷やし中華始めたい」という張り紙のお好み焼き屋が、暮れあたりから「お好み焼き始めました」という張り紙になっていた。

柳橋新誌/成島柳北

結構読みやすい。本を買う時の重要要素として「読みやすさ」というのがある。読みやすくてはいけない。読みにくいものを読みたい。 柳橋周辺の風俗について事細かに書かれている。『綺麗な娘は技(三味線や踊りなど)がお留守になりがちだが、不細工な娘は芸…

香炉の灰いじり

相変わらずである。以下俺が感じたことなので、非常に個人的な感想ではあるが。 ・香炉と炭の関係がもっとも重要。主にサイズの問題。現在みやこ炭(松栄堂)/なにわ香灰(玉和堂)/美好香炭(美好香炭本舗)/香炉火のもと(薫玉堂)の四つを使ってみたが、…

イギリス紅茶/フランス紅茶

レピシエ福袋のフレイバ茶ばっかりやっつけてるのでそろそろ上等のダージリンとか台湾の甘い烏龍茶が飲みたくなってるところ。先日女友達からの到来物で、フォションのオトン(オータムの意でありましょうか。秋のフレイバ茶)を頂戴したときに気がついたん…

寒いのは北海道だけではないのだ。

東京だってかなり寒い。中野区だってそこそこ寒い。火星なんか超寒いんだから。ましてや、襖の向こうの廊下に至ってはアラスカより寒いと評判で以下略。お腹減ってるんだけどゆで卵以上の手間を掛けたくないおいらは空腹のままお茶をがぶ飲み。こういうとき…

珊瑚

これまた老人らしい趣味である。中野ブロードウエイの地下に土佐珊瑚というちっさい店が出ていて、今時なんと珊瑚の専門店である。珊瑚の美しさはプラスチックやアクリルでも充分再現できそうなものだから流行る気配はゼロであり、俺的にはかなりそそる分野…

月曜火曜と誰かしら登場してうだうだ遊ぶ。月曜日は最近お気に入りの可愛い人妻が登場。頂戴したチョコレートのお菓子が大変美味しいが、実はコンビニおやつであり、その進化具合に驚嘆する。旦那が風邪引いてるのだといいながらも火星にお泊まり。 火曜はソ…

誰も来ない週末は結構珍しく、土曜日は怠惰を満喫。日曜日にもなるとちょっと寂しくなるが、相変わらず寝たり起きたり。ベッドじゃないと本が読めない体質なので、ベッドルームに読書に行くのだが、読み進まないうちに目が疲れて眠くなる。本を握っている手…

悪意、はいっぱいあるんだけど、対外的には不精者ながらも、親切だし、善人でもあるんじゃないか。と自分でも思っている。1/8 最終的に久々大混雑の火星ナイト。久し振りの客人が大量に登場して、最近しょっちゅう遊んでる友達を帰さないとならない羽目に陥…

CD-R書き込む奴の調子が悪くて閉口中。しけた話ばっかで申し訳ないが、ちょっとてんぱっておる。

1/5 複合機到着するも動かず。近所の女友達に見て貰うがやっぱりヘッドが駄目みたいで返品の手続き。その後渋谷へ。レピシエの福袋@10000円を三人で分けることにして、雑貨屋なども巡り火星に。女友達は既に登場しているらしく、勝手に入って暖まっていても…

ご無沙汰ご無沙汰。12/31 若い娘が昼過ぎに登場。白蓮堂。夜は恒例の紅白鑑賞。今年の紅白は出音が最高で、それだけで超あがって大変。演出的にも最高で、今までまったく興味の無かった歌手の歌まで聴けてしまう。そういえば地デジ元年。技術の人も頑張った…