これにもちょっと行きたい。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/jcw/
がっちがちの最先端、という訳ではないけれど。
そもそも三越ですよ。日本橋三越。昭和の価値観でいうと日本一の百貨店ですよ。ここ1年で3回くらい見学に行ってきたですよ。
■最初行った時、屋上で一服してたら「犬売り場で服を13着購入されたお客さんが商品を売り場に忘れてるから」っていうアナウンスが入ったですよ。いっぺんに犬の服を13着買う人がいるんだーっていうことにまずびっくりしたです。帰りに犬売り場を通った時にワゴンで特売になってる犬服をちらっと見たら10000円均一ですって!
てことはさっきの13着のお客さんは13万円忘れていったってこと?
そういう人もいるんだなーって思ったのが三越の第一印象。
■レストランが高い!
せっかく三越(完全に観光地)行ったんだから特別食堂行かなきゃって思うのですが、私の金銭感覚には明らかに抵触するお値段。三越は観光地なんだから、入場料だって無料なんだからこのくらいって思うけど入り口でびびって帰ってきました。値段相応においしいってことは絶対にないと思うけど、レストランの経験値を上げるためには是非とも攻略しておきたいところ。
結局満天星でランチ。ここだって別に安いとは思わないけれど。
■伝統工芸展に行ったよ。
これはすごかったですね。次回もまた行きたいです。三越美術の真骨頂っていう感じ。若い人にも鑑賞しやすい老人文化ですよ。
■エントランスがすごい。例の鳳凰像だとばっかり思っていたけど実は天女像でした。三越を象徴する巨大アイコン。百貨店内で写真撮影なんかしてはいけないような気もしますが、ここばっかりは上野の西郷さんと同じで記念撮影がしたくなる。みんな平気でしてるし。誰が見てもそれだけのものだっていう感覚でしょうね。

調べてみると今年の伝統工芸展は9/22〜10/04@三越ですよ。来月だったら記憶力次第では行けるかも。近くなったら教えてください。