2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

核兵器でなくても。

普通のミサイルでも原発直撃喰らったら放射能が漏れて核兵器と同じような被害に遭うのではないだろうか。俺の考え過ぎか?

俺も小学生のよさはちょいとばっかり知っている。

去年の終わり頃、俺のベッドで小学六年生(女子)と一緒に寝た。別に身体を触ったりした訳ではないけれど、寝返り打ったら小学生が俺の腕の中だと思うとちょいとどきどきしたことは確かだ。 子供のいる女友達は気安く子供に触らせてくれて、まことに有り難い…

目標は高卒程度の学力。

数学に限らず外国語以外の勉強一般が好きです。ただし学生時代はちっとも。学校が窮屈で勉強なんて全然しませんでした。大人になって、試験も宿題もない中であくまでも趣味としてやってるだけなんで実にへなちょこです。普段テレビばっかり観ているんですが…

虚数の情緒

これは俺がここ数年のうちで一番気に入って繰り返し読んではいつも感動して泣いている本で、吉田武著。初心者向けの数学/物理の本であります。ちなみに東海大学出版会というところから出てます。4500円くらい。 俺は自称数学ファンではありますが、数学が得…

読書日記

振り返ると読書点数が激減ですよ。ここ数年なんちゃって古典派ですから。日本書紀なんて全5巻読了までに半年ですよ。思い直しても超かったるかったんですが、読書のコストパフォーマンスとしては結構いいです。年間の書籍購入費も激減です。考えてみたら年収…

あれれ

先ほどこの日記をアプしたらLOVELAND ISLANDをカタカナ表記した為にブランドとイランにリンクがついちゃったよ。どういうことっていうか、イランはともかくブランドはちょっと。

OSXにして以来、音楽鑑賞の傾向が激変。 ここ一週間はROVOとピーターフランプトンのIm in youと井上陽水の背中まで45分ばかり聴いている。本当は井上陽水ももっと聴きたいのだが、他の曲はアレンジが古臭くてきっついのだ。シリアスでシャープで大仰でかなり…

■新日曜美術館のボス (ボッシュとゆう表記もある。15世紀のオランダの絵描き)がすごくよくて、実物大で観たいものだと二人して溜息。 喋りゲストの楳図かずおもノリノリの躁状態で楽しい。元々俺は昔のメガテン攻略本の表紙が快楽の園だったことからあの絵…

尊皇攘夷。

こうやって4文字熟語みたいにして覚えちゃったのが俺の抜本的な間違いな訳だが、江戸時代の[尊皇]思想というのは「将軍より天皇の方が偉い」で、[攘夷]思想というのは「外国人なんかたたき出せ」で、尊皇思想と攘夷思想が合体していたのは[ペルリ提督]が[黒…

綾小路きみまろ。

前から何度かそのことについてどこかで書こうと思ってたんだけど、その前に消えてくれるかなと期待して書かなかったのだ。 新中年と呼ばれる俺ら40代前半としては、不愉快この上ない。

昨日ベッドのお供(まあ、活字のことやね)が見あたらなかったので、論語の後半を読んでいたんだけど、あれれ、前半とまるっきりトーンが違うよ。民衆を教育して立派な軍人にするって。 朝鮮半島と日本は本当に儒教の国なんだなあと思う。君臣の関係を過剰に…

CD-R/W

結構高いよねえ。DVD-Rも高いけどさ。 俺としてはデータはCD-Rに役よりもR/Wで繰り返し記録出来る方がいいと思うんだけど。データが更新されてしまえばゴミになっちゃうからねえ。 安いから、とか、売ってるから、っていうことが、だからやっていいかってい…

傍若無人に未開の部落を訪れ、現地の人の文明度の低さや、貧しさに対してなんの暖かみも思いやりもなく文化の違いをエキセントリックに放送するというのが子供の頃から激しく不快だった俺としては、ここ半年くらいの北朝鮮脱北者激白みたいな奴もデリカシ的…

今度のなっちゃん(飲料)の娘さんだが激しく地味。

そこまでお茶の間の趣味も進化(或いは退廃)したのかと思うと結構吃驚。 いや、全然可愛いんですけどね。 美少女趣味については全く疎いので、先人というかマニヤのみなさんのご意見も伺いたいところ。

一人で死ぬのが怖いからといって

大勢の人と死にたいてゆうのはどうかっていうと、死への恐怖が相当強かったのだろうとは思う。 だから当事者の分際で死にきれなかった訳でしょう。 一人が寂しい現代では一人で死ねない人もこれから増えてくるのだろう。 俺は死にたい奴に生きろとは言わない…

臍曲がりの挙げ句、自称というかなんちゃって古典派である。

どこを観てもサブカルばかりで、なんだかうんざりしたのだ。 裏情報ばかりで、考えてみたらかつての正統派がどこにもいない。 少数派に流れる俺の傾向として、今や文化の最底辺にある古典に傾倒するのももっとでござろう。 岩波文庫以外はとりあえず買わない…

本日はフレンチトースト。

さらにべったり甘い汁をかけてべたべたにして食べる。昔は中のぐぢゅっとしたところが気持ち悪かったんだけど久しぶりに食べてみたらむしろふわんとろんで結構結構。

最近テレビでよく聴く

金正日将軍の歌(マンセーマンセーキムジョーンイルチャングーンというもの)なんですが、 http://www.geocities.com/Tokyo/Market/2978/music/G-KimJIj.html で聴いたところ、どうも印象が六甲おろし(こちらも激しくうろ覚え)に似ていて、「カルト原理主…