2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リンピックが終わってしまいました。

ぼやーっと呆けた気分です。開会式が終わったばかりの頃に「俺的には85%終わったからあとはのんびりちょろ観するだけー」などと強気発言でしたが、今回おいらは生まれて初めての本気観モードでリンピックを観賞してしまいました。様々な勝負。涙。物語。国…

オリンピック終わり。

眼球疲労困憊。感情移入過剰。毎夜夢想世界征服。我欲静寂時間。

訂正

先日の日記に 誘われても頼まれても駄目って言える人間になろう。 と書いたが訂正。 誘われても頼まれてもごめんねって言える人間になろう。 駄目ってゆうとカド立つじゃん。同じNGならごめんって謝っちゃえばいいのだ。

そういう訳で今に始まったことではないがテレビにはすっかり依存している。誰よりも親友。徒然草とお習字はオリンピックが終わるまでお休みすることに決定。

与太話2

7時前に愛する中学生から「がっこうのおともだちとあわおどりみにこうえんじにきているんだけどー」という電話も貰ったが諸々限界なので丁重にお断り。諸々のひとつには、こりもせずテレビ「鳥人間コンテスト」があったから。去年一昨年と超面白かったので期…

与太話

今回は女友達とシンクロ団体を本気で観る。その為に二日も高円寺の阿波踊りを見物して感情移入の準備を整えたり。各国の競技も真剣に観たが日本が阿波踊りである以上にどこもかしこもお国自慢がてんこ盛りでナショナリズムが高揚する。 この話は妄想も含めて…

少子化っていうのは俺らの世代が年金払うだの貰うだのってレベルでは由々しき問題なんだろうけど、明治〜平成にかけての100年間に日本の人口は3倍増えた訳で、それと同じように人口が増加し続けたら22世紀に日本は5億人だよ。それってどうなのって話ですよね…

いらないものはいらない。

欲しくならないようにしようと思って暮らしていたら本当になにも欲しくなくなった。ちょっとおいしい食べ物とお茶くらい。パソコンだってテレビだって必要だから壊れたら買うけど、壊れてなければひとまず充分。おいらみたいに外出が嫌いだったらiPodもノー…

決心

誘われても頼まれても駄目って言える人間になろう。いや、それでも他の心優しい友人たちと比べたらおいらは随分厳しいことを言える人間のつもりではあるんだけどね。状況が尋常でないと判断したときはがっつり拒否っていこうと本日久し振りに決意。

昔話。

左翼なのにジャズなんか聴くような男に騙されてちゃ駄目だ。 今にして思えばどうしてそんなことわかんなかったんだろう。

私が判断するべきではない。

私に求められているのは冷静な判断を下すことではなく「この人はこう考えているのだ」と認識することだけだ。否定も出来るだけしない。お陰様で自分の理想と正義感の連携が希薄なので、俺ならこう考えると思わない。本当は時々こっそり冷静な判断もするけど…

夏の終わりの来客ラッシュ。

そんなにお客さんが多くていったいなにをしているのよと聞かれても「お茶飲んでテレビ観てるだけー」としか言えないのだけど。 それだけでも結構濃い。

有森裕子の解説を聞いている。

祝/呪という字はやっぱり似ている。

備忘録

10年近く前に観た虹の夢。学生時代にクラブ活動に打ち込んだ経験がないので免疫もなかったんだなあと情けないことも含めて泣き笑い。改めて振り返ると俺達はあの時どうかしていた。素晴らしいことである。書いてて思ったけど、ここは俺が泣くとこじゃなかっ…

夏休み。

木曜の夕方から突然夏休みが始まった。 週末は24時間テレビでも観て、偽善と演出と世界征服について考えようと思っていたのに、今回もそれどころじゃなかった。 そして先程夏休み無事終了。

緊急報告

どうやらTBSでのマラソン中継の解説は有森裕子らしい。

備忘録(俺専用)

思想的に共鳴出来なきゃただのよく出来た娯楽じゃん。

反省

日記だからってもうちょっと上手に書けないと駄目なんだけど、よおく考えてみれば上手な日記が書けたところでなんだってんだい。他人様の日記を拝読して自分のふがいなさに呆れる夜。

感情

感情は自分のものなのに、自由にコントロール出来ないのは何故だろう。そりゃ肉体だって自由にコントロール出来る訳でもないのだけれど。自由にならないなら捨ててもいいんだけど。

バカっていう人がバカなんですー。

以下略。

日記での私は屁理屈垂れで癇癪持ちのにわか老人なんだけど、実際はそうでもないと思う。

最新五輪ニウス

日曜日の女子マラソンの解説が増田明美ではなくて鈴木博美だそうで、激しくがっかり。

プライベートでは木曜日から人妻が家出してきて滞在中。それなりに面白いんだけど、最近は他人様がよくわかんなくなっているので、よきにはからって頂戴という感じ。ベッドのお伴は徒然草。超面白いけど、読解力が限界。

上野に行ってきた。

8/22で表慶館の公開が終わるし、8/29で万博も終わるのに、まだ暑い日が続いているので最終金曜日(金曜日のみ8字まで営業)の夕方慌てて行ってみた。 万博おそるべし。 教科書に載ってない絢爛豪華でグロテスクな日本美術がてんこもり。国宝じゃないんだよね…

cool one.

そういう訳で本日は中野に徒然草を買いに行った。岩波文庫。ひやりとしたり、反省したり、にやにや笑ったり大変結構である。久し振りに師匠と呼びたい人に逢った感じ。

先日、友達から「あてこすり」とのお叱りを受ける。まったく他人には厳しいですねーと。そういうつもりじゃないけれど誰にせよ自分の胸に手を当てて考えることがあればそれも一興。貴重なご意見ありがとうございました。上等上等。この日記の感想は是非ともm…

やりたいことが見つからないだと?

「やりたいことを見つけよう」「自分らしさを発見する」とか雑誌の惹句に騙されたところでフィギュアの箱買いくらいしか出来ないなら、そんな都合よく見つかるもんでもないから、どうにもこうにも辛くてやってけなくなるまで働いてボランティアだの親孝行で…

インタネラジオ

初体験。面白かった。

オリンピックぼけ、というより開会式ぼけがまだ続いている。

開会式は4年に一度の世界征服の野望が肥大する行事だから、日本のメダルの数がどうこうとか、日本選手団の衣装が××なんて小さいことはあんまり考えないのだ。 特に今年の日本選手団を見ていて、衣装より選手のルックスの方がずっと問題であることに気が付い…

全然違う話ですが。

個性的だと思われたいのに変な人だと思われたくないって病気は日本人に多いなあ。そういうジレンマは俺に相談せずに自分で折り合い付けろとしか言えない。