昼間王子が次回公演のフライヤーが出来たからと届けに来てくれたので、あったかいお茶を飲みながら昨日録画したカズオカワサキとガウディを見る。ガウデイとカズオカワサキは何故か知らないけれど俺の脳内ではセットになっていて、去年おいらが「ぴちがいとかたわと変態だけが世界を変えることが出来る」なんて直感的かつ、無責任なテーゼを打ち出したのもこのセットだったように思うのだが。ガウデイは以前にも録画した奴(ドキュメント地球時間)の再放送だったけれど、カズオカワサキの後にガウディに繋がるのは割とオッケイなんで、このままにしておこうと思う。それにしても空海の録画失敗がいまだに悔しくてしょうがない。聾瞽指帰のことを思い出して激しく凹む。人間講座だってほっちらかしっぱなしだってゆうのに。ねえ。
その後、高円寺まで出かけて帰りに芍薬を購入。いつもは出来合の花束状態で買ってくるのだけれど、卿はこれとこれとこれって一輪ずつ選ぶことが出来て、こういうことで小さい贅沢とか感じちゃって、あたしも安くなったなあとしみじみ。ニウスステーション途中で再び小銭を使いたくなって高円寺文庫まで出かけたら、鏑木清方の「明治の東京」という随筆集があったので購入してみる。ついでに鴎外の「雁」も。明日は中学生がまた泊まりに来るので、部屋の掃除もしなくちゃだわ。
昨日女友達から電話があって週末は中学生が泊まりに来るといったら「そんなことばっかりやってるともてなくなるわよ」なんて言われるが、週末は中学生の隙を狙って殿方とのデートが2件もあるのだ。まあそのうちヒトツは仕事がらみだけどさ。という訳で余計なお世話である。もうこれ以上もてなくてもいいくらい最近の男事情は充実しているのだ、と強気な発言をしてみる。実際殿方とのデートより女の愛人と遊んでる方がずっと愉しいんだけどさ。女同士だとセックスのことまで考えなくてよいのは面倒がなくていいと、あれ?なんか間違ってる?