大丈夫になりました。

蓋開けてそこかしこの埃を綿棒でアバウトに除去して繋ぎなおしたら厭な音はしなくなりました。
慌てて作業したのでティッシュペイパーの箱を踏みつぶしてしまいましたが。
現在使っているMacはG4の初号機(400)でもう3年目になります。
うちのMacとしては3代目(正式には4代目)です。
犬でいうと10歳くらいなんじゃないでしょうか。
激しい運動はもう無理ですが、騙し騙しやんわりあと2年くらいはつきあえたらよいと思っています。
モニターなんか最初に買った時のを未だに使っているので9年目ですよ。
当時他社のより僅かに安かったソフマップオリジナルのモニターです。
ご丁寧にモニターの縁にSofmapと書かれています。
この文字が憎くてしょうがありません。
あの時、2,000円をケチったばかりにこんなに長いこと後悔することになるとは思いませんでした。