NHKテキスト2003

今なら本屋に置いてあります。今年はいろいろ改編もあるようでちょいと楽しみ。
アラビア語講座/アラビア語入門】残念ながらラジオのみ。テレビでやってくれたら見たいんだけどねえ。
【人間講座/真理への旅人たち-物理学の20世紀】アインシュタインオッペンハイマー湯川秀樹朝永振一郎など現代物理のスターの横顔を紹介するとのこと。講師は米沢富美子(慶応大学教授)。
【人間講座/空海-平安のマルチ文化人】去年は俺の空海イヤーだったんで、実は激しく期待しているのだ。講師は頼富本宏(種智院大学学長)ということで、俺ら素人の知らないええ話希望。
【高校講座/オーラルコミュニケーション】英語、だと思う。タイトルで俺を唆すのはもうやめてほしい。(ラジオのみ)
【高校講座/数学基礎】講師は秋山仁さん。数学はラジオで聞くよりテレビの方がいいと思う。数学基礎というジャンルは俺的には是非ともチェックしたいのだが、ラジオ放送を安定した状態で聞く環境がないのだ。iTunesでも聞けるのか?
【高校講座/生物】毎週金曜日朝のお楽しみといったらこれであります。何人か講師がいるんですが私のお気に入りは成城学園高校の中村雅浩先生です。お話がエロい上にとても面白い。今年も再放送なんじゃないかとは思うのですが、金曜日の朝は正座して見る予定。
【高校講座/情報A】情報Aってそもそもなんだよ。と思ったら
【高校講座/理科総合A/B】この前学参コーナーに立ち寄ったらビジュアル本で理科A/理科Bというのがありまして、また教科が分かれたらしいと思いました。俺の時代は理科1/理科2って分類でした。最初の何度かは見ますが、続くかどうかはわかりません。

個人的に今回の目玉はやっぱり空海ですか。去年俺がやったゲームでも名前は全てさえきまお(空海の幼名)だったくらい熱かったんです。種智院大学の人の話を聞くのも実は今回が初めてなんで、違う角度からの空海像を大いに語って欲しいです。今年の正月に見た「高野山の秘宝」も早く地上波でやって欲しいです。本物の聾瞽指帰(ろうごしいき)を初めて見てあまりの美しさにぶっとんだのでこれをまた見たいです。てゆうか空海の書は全部ちゃんと見たいんですよ。毎回書でもいい位。
空海の話をすると超長くなるので人間講座終わった後にまた書きます。