近況。

8月30日に嵐のコンサートに行くんです。
連れてってくれる女友達に誘われて今日はコンサートのパンフレットとか、ペンライトとか買いに行ってきたんですよ。
常識的にはコンサートのパンフは当日、コンサートの前後にちょろっと買うようなもんだと思うんですけど、どっこい。
まずね、待ち合わせが午前8時45分ですよ。でもって買えたのが14時過ぎですよ。炎天下の下延々並びましたね。
嵐だけなのか、ジャニーズみんなそうなのか、今時のコンサートって全体的にそうなのかはわかんないけど、とにかくなんかすごかったですよ。
キラキラの携帯持ってる人がいっぱいいましたね。多少お洒落はしてきてるんだけど全体的にださい。そんでもって、アムウェイとか、月賦で買うリトグラフとか、そういうのと同じ宗教の匂いもほんのり。みんながみんな、という訳ではないんだけどみんなとてもいい人。そして無教養な感じ。考えてみたらそりゃそーだよってわかるんだけど、今日の買い物には何万人もの人が集まっていたからその強烈さにぐわんぐわんしました。
並ぶことじたいは特にいやな感じはしませんでした。ちょっと疲れたけど、こういう世界を垣間見ることが出来て結構面白かったです。

おいらとしてはかなり微妙な感じの買い物だったんだけど「コンサートはペンライトとうちわがなくっちゃ!!」という女友達に言われるままにパンフレットとペンライトを買ってきたですよ。うちわはさすがにね、アレだったので逃げましたけど。

パンフレットの写真が凄くてね。ピントが合ってる、光が適量、というのがよい写真なら、それは確かに問題ないんだけど、なんかつっまんない写真でね。アイドルの写真集っていうのをあんまり見たことがないから比較も出来ないんだけど、なんだか本当にひどい。うすっぺらくてなにも想像出来ない。多分ちゃんとした本気のファンの人ならこのうすっぺらい写真からもいろいろな想像が出来るんだろうけど、おいらみたいな素人にはなにも感じることが出来ない。この人たちが意志を持って生きている人とはとても想像出来ない。
意志を持って生きていることはライブのDVDとか、CDからはちゃんと伝わってくるんですよ。私なんかそういうことにしか反応出来ない人間ですから、そこにはきっちり反応もするし、感動もする。ほんとだよ。
だけど、いったんファンですよ!と宣言したとたん、ファンだったらこんなもんでいいだろっていう商売にすり替わる感じ。結局そこかよっていう感じ。

言っときますけど、私嵐かなり好きなんですよ。だから本当に残念。
いや、コンサートは楽しみですよ。ほんとに。数日後に「こんな日記書いてごめんなさい」っていう日記を書くんじゃないかなという予感もあります。