近況。

池袋西武ってなんかすっごい。

いや、自分が普段行くのが東急東横ですからね。ここはまるっきり庶民のデパートっていう感じで普段使いに丁度いい。高い物が見たければ(欲しいと思うことは滅多にないんだけど)東急の本店に行く訳で、東急的には棲み分けがきっちり出来ていて俺ら庶民はたいていのことは東急東横で済むんですわ。最近はbunkamuraとかにもちょこちょこ行くし、本店前にあるvironというパン屋(これがまた高いんだな)にも時折買い物に行くついでに大人の階段を昇る練習としても東急の本店には時々勉強に行くんだけどやっぱりまだまだ敷居が高い。

目白に住んでた頃は(>見栄を張らずに下落合って言えよ)割りとしょっちゅう行ってたんだけど世田谷に移り住んですっかり東急っこになってしまい、中野にいた頃も池袋にはなかなか行かず、お小遣いがちょっとあるときは伊勢丹に、無いときは小田急に、券があるときは京王にっていう感じになっちゃったので、池袋西武は本当に久しぶりだったけど、とっても楽しい。東横と本店が混在している様子がまさに百貨店という感じ。
最近探しまくっているたこ焼き道具は電気の奴しか売ってなくて残念だったけど、ちょっと上等の絨毯と安くて可愛いバスマットが両方売ってる感じがとても楽しい。
渋谷の西武はちっともさっぱり結構悲しいことになってまして。そもそも渋谷の隆盛は西武の渋谷進出によるところが決定的だったように思うんだけど、渋谷駅から西武に繋がる地下道を東急が絶対に造らせなかったことが結果的に現在の東急の一人勝ち状態を作ったんだと思う。エントリされてる商品がいちいち東急よりちょこっと高いしな。でも渋谷は公園通りがあってパルコがあって、俺らビックリハウス世代にはパルコっていうのは特別な存在だったから西武が寂れて行くのは本当に悲しいなあと思っていたところだったので、池袋西武がまだがんがんにアグレッシブな営業をしていることを嬉しく思いましたっていう話。

という訳で水性ボールペンを買って来ました。初めて見る奴。帰っていじってみると思ったより太かったけど、最近筆と半紙でなんか書くことはたまにあってもペンと紙でなんか書くという習慣がなくなって(母ちゃんに買い物頼まれた時のメモくらい)これはまずいと思っていたところだったから丁度いい。これからは外出の時にノートとペンを持ち歩く習慣を付けたいと思うが、携帯にDSに音楽聞く道具に財布に鍵、ペットボトルのお茶とこれからは外出先でちょっと羽織るものとか、ますます荷物が重くなるね。困ったことです。