近況。

それにしてもどうしてこんなに混んでいるのかっていう感じでした@皇室の名宝展。夕方16時に行ったのに30分待ちっていうプラカードを持った人がいて正直びびりました。 
三の丸は確かに規模が小さいからこんな風にまとめて見ることはなかなか出来ないけれど、こまめに三の丸に足を運べばいいんじゃないかっていう気になりました。
前期は若沖人気で相当大変だろうとは覚悟はしてたけど、後期も大変なことになっていました。書が多いから見るのに時間がかかるということかもしれませんが。
前期高齢者向けの娯楽市場というのはまだまだ掘れば結構な埋蔵金がうなっているとみたね。

私のお気に入りは藤原定家更級日記。以前から気になっていたのですが、あんなに小さいものだとは思いませんでした。定家の文字は本当に伝わってくるものがあるんですよ。伝えようとしている文字なんですよ。
それから聖徳太子の字もありましたよ。素晴らしいっていう感じは一切無くって、普通に書いたちゃんとした文字。誰にでも読めるような文字を聖徳太子は書くんですよ。実は私これが大好きなんですね。
聖徳太子の字は、紙筆で書かれたモノとしては現存する国産最古の文字ではないでしょうか。直輸入の香りがしますもの。

私の中では聖徳太子や定家の書いたのは字(定家のは立派な書っぽいのもあるけれど1番好きな更級日記は字ですね。その他にもいくつか定家のものが出ていましたけれど、一番最初にあるのが文章の内容も文字もすっごい駄目なものでちょっとテンション下がりました)。藤原行成とか紀貫之とか藤原佐理とかタチバナノハヤナリとか道風とかは書。空海も書が多いな。字を鑑賞すると書になるっていう感じだから、素っ気なくてもいいんです。空海では三教指帰っていう若い頃書いた奴は相当好きなんだけど、偉くなって書をありがたがられるようになってから書かれたモノはちょっとイマイチかもね。
義之頓首っていう書き出しの書が軸になって並んでいました。これも最初はどきっとしたんだけど、2巡目にもっかい見た時はそうありがたがるもんでもないなっていう気持ちになりました。
道風もいくつか出ていたのですが、東大寺だか比叡山だかにあるような立派なものではなくって古いだけではありがたくないなっていう感じのものでした。ありがたくもないし、字もなんか雑っていうか、墨黒々とのたうちまわるエロスみたいなものが全然感じられなくてがっかりでした。
実は皇室はそういうものをいっぱい掴まされておりましたね。西行の手紙っていうのもあって、これを好まないっていうのは私が風流を解さない無粋な人間だっていうのがばれてしまいますからちょっというには勇気がいるんですが、どーも。ねえ。見に行った方がどう思うかは本当にアレですけど、まあ、私の目はパソコンばっかりで腐りきっておりますから。書より字の方に興味があるっていうのもまったくもって無粋でござんす。古いものはいっぱいあるけど書のクオリティというか感動の打率としては意外と低かったです。まあ、展覧会行って全部が気にいる訳はないからね。好きなのがいくつかあればそれはそれで十分ではあるんですが。

あと、例によってカルチャーおばちゃんたちが喋っているのを聞いていました。書のエリアはやっている人も多いみたいで皆さん相当に喋っていましたよ。随分教養深いことも聞こえてきました。おいらも友達と行けばそこそこ喋る方なので、どこかで嗤われているということもちゃんと頭に入れとかなくっちゃと思いました。

あんまり混んでいたので刀剣類はざっくり飛ばしたんですが、多分東博の通常展示の方がクオリティは高いんじゃないかと思います。本館の刀剣エリアはいまいち人気がないエリアですが、並べ方次第では人気も出るんだなと吃驚しました。

さて、ここまでかったるいのを読んでくれた人にお礼の情報です。

上野の東博ですが、特別展が混雑しているときに正門入ってまっつぐ平成館に向かうと平成館の前で並ばされますが、本館から平成館に向かう通路を通って行けば並ばないで入れます。というのは今回だけの話かもしれませんが。今まではどっちを通って行くのかなんてあんまり考えないで行ってましたから意識してなかったのかもしれませんが、書の至宝展でがっつり並ばされた時は確かに外側通って平成館に直行した時だっていうことだけはよーく覚えておりますので、今度東博行かれる方は是非とも本館経由で行かれることをお勧めしておきます。

おまけ/というかこっちの方が大事かも。

帰りに東急で筋子を買って来ました。東急ではその場でバラしていくらにしてくれて、これがなかなかリーズナブルなのでシーズンには渋谷に行くたびに買ってきます。しかし1ヶ月前より100グラムあたり200円も高くなっていたのでぐるぐる回りながら悩みましたが、おばちゃんに「もうシーズンも終わりだからね。これからもっと高くなるよ」と言われて買ってきました。
いくら食べたい人は早めに買ってくることをお勧めします。