雑感

■世界中の予言者と科学者がインフルエンザの大流行についてあれこれ言っているけれど、ここまで蔓延してしまったら、今年罹らなくても来年罹るだろうし、来年罹らなかったら再来年罹ってしまうだろうし、だったら病原菌が進化して強力になる前に良き頃合いで罹っておきたいものであります。


■江戸明治東京重ね地図。
とても面白く時間があれば眺めている。都心方向を歩いた時に見つけた建物が以前なんだったのかを見るのはとても面白い。
この前行った山王の首相官邸は以前鍋島藩のお屋敷だったらしい。渋谷の麻生さんのおうちの近所にも鍋島記念公園があったことを思い出し、こうやって脳内地図に様々な色のピンが勝手に打ち込まれていく。こういうことが面白いんだよね。江戸東京重ね地図は結構いろんなトリビアが満載なので時々また書きます。



■ガーナ戦
昨日は相当楽しく拝見してしまいました。
みんなが本田に期待してるのがすごい伝わってくるんだけど、サッカーについては見られなかった時期が長いのでそこまで期待するほどの人なのかどうかが私にはわかりませんけど、顔だけ見てると相当イケイケの人っぽいからみんなの期待がしぼむ前になんとか得点してもらいたいものです。
サッカーとかフィギュアスケートとかは来年にピークを持っていかないといけないので、本田にはたっぷり栄養を与えて日光を浴びて強く大きく成長していって欲しいですが、昨日私が1番嬉しかったのはやっぱり稲本ですね。2階の人(両親)が野球見ててなんかあるとすごい大きな声で吠えているのが、多分家の外にまで聞こえているのですが、稲本が決めた時には私も思わずかなりの声が出てしまいました。

最近中村(若)がお気に入りです。サッカー選手はちょっと小狡い感じがいいですよね。