近況。

日曜日の午後4時ですけど、まだエアコンのスイッチは入りません。暑いって。
今夜、エアコンがついたらお好み焼きを焼くことにしてたんだけど、残念ながら塩鮭で白ごはんというメニューになりそうです。
私は味噌汁っていうのがどうも苦手なんですが、ここの家でも味噌汁は今月まだ作られていません。冬でも週に一度か二度くらい。夏は冷たいコンソメっていうのが多いです。味噌汁嫌いなのは家庭環境だったんだなと思います。昔は白ご飯もあんまり出なかったし、納豆なんて冷蔵庫に入ってるのを見たことがなかったけど、帰ってきたら常駐していて吃驚しました。



■思想というのもファッションなのかということを改めて感じ入ったりしています。新しい服を買うように本棚に新しい本を並べる。そういうお洒落もあるんだなっていうこと。自分を磨くことと自分を飾り立てることっていうのは違うニュアンスのように思っていましたが、たいして違わないんだなと思い直しました。


■地元で皆既日食を楽しむ。
22日はキャロットタワーの展望台から皆既日食を楽しむことにする。