近況。

歌舞伎見物。国立劇場歌舞伎教室。
レパ(矢の根と藤娘)としてはいまいち(先月の西遊記はイロモノ度が高くてかなり面白かった)でしたが、お席が大変よかったのでこまいとこまでじっくり見られて同行のお友達も喜んでくれて大変楽しい一日でした。藤娘を踊られた梅枝さんが大変お若くて綺麗で感激しました。解説の亀鶴さんのお話も大変面白かったです。
始まる前に四谷のPAULでランチを戴きました。開場まで少し時間があったので、国会議事堂までお散歩したりと東京見物的にもなかなか結構でした。
8月は国立劇場は歌舞伎の上演がないので残念ですが、9月には乱歩の作品がかかるというし、新作歌舞伎というのは初めて見るので楽しみです。

先日教育テレビで演劇公演「資本論」というのを見ました。ふーしーぎーな演劇、こういうのも演劇っていうのかなっていう境界線上の作品で、めちゃイケとか見慣れてる体には決して面白おかしいものではなかったんだけど、せっかくテレビで放送してくれてるんだから見ておいた方がいいと電波様が命令するので、ていうかもうちょっとしたら劇的に面白くなるのかなと期待しながらだらだら見ちゃっただけなんですが、面白くないけど、非常に興味深いものがありました。興味深いっていう言葉の正しい使い方を学んだような気がします。めちゃイケばっかり見てても開かない扉がまたひとつ開きましたが、開いたからってどうなる扉でもなかったようです。

今夜はこれから選挙速報。選挙速報と臨時ニュースは、自分が投票することよりもご飯よりも大好きなので、楽しみにしています。