みかん晴れ

バレンシアオレンジジュース100%と、国産みかん50%なら、迷わず後者であります。バレンシアオレンジジュースは苦くて薄くていけません。冬だとみかん箱で購入していちいち絞り器で絞って飲みます。贅沢ですか?そうです。ジュースなんてもんは本来贅沢であるべきなんです。だから滅多に飲みません。
こう言い続けてきた私ですが、この春は最寄りのコンビニに置いてあるサッポロ/みかん晴れとゆう国産みかん50%の飲料を何度か購入した。舶来バレンシアオレンジジュースよりはるかにおいしいのだ。エコロジストでもナチュラリストでもないので、旨い不味いはそういう問題じゃねえだろと小一時間(以下略)。同商品には欲しくもなんともないけどおまけの名作フィギュアがついてくるのだ。何度目かの購入でシークレットのティンカーベルが出た。通常のフィギュアよりかなり丁寧な作りで、実はかなり嬉しくなってしまったのだ。こうやってみんながやられちゃうのが初めてわかった。