昨日も夕方から来客が重なり,諸処の事情で冷や汗かきまくり。
最近は本当に朝型なので、夜更かしも辛いけど、目が覚めたら13時で、まったくもうなにやってんだかなああという感じ。まあ年下の男の子たちとぐだぐだするのは嫌いじゃないけどね。

打ち合わせのスケジュールが先方の都合でドタキャンになった。
それに付随したスケジュールがぐずぐずになって関係各方面に迷惑をかけてお叱りを頂戴した。
申し訳ないと思いつつ、約束なんかするんじゃなかったと叱ってくれた人の意図とは別方向に軌道修正。

この季節は学参コーナーの充実具合もぼちぼちで、本屋に行くのが嬉しい。
日帝国書院の【最新世界史図説タペストリー】というのを購入した。今までの帝国書院の世界史図説とは随分違った趣で、今回の監修をされている大阪大学教授の川北稔さんに好感を持った。随分と子供向けになったなあと残念に思う部分もあるが、モノカルチャー(単一性の大量栽培)についての批判とか、結構いいのだ。戦後の風俗としてのニューレフト、ウッドストック大麻を吸引するヒッピーなどの記述に異議申し立てしたい部分も含めて、高校生のサブテキストという俎上に上るだけでも結構オッケーである。個人の目線が伝わる学参というのは俺としてはかなり貴重。
とかなんとかいってたら、本屋で久しぶりに恋人とばったり逢った。
照れくさかったので一言二言喋ってすぐに別れた。