中学生はまだ毛布を被って熟睡中だが、おいらはとっくに起きて部屋の掃除、お皿洗いなどにいそしむ日曜日の朝である。
昨日は中野まで彼女を迎えにいった後、うろうろと買い物などして帰宅すると電話が鳴り続けて、来客が続々と登場する。中学生は微妙に人見知りをするので、私がお茶の支度をするために席を立つのが困難な状況だが、大人たちは中学生の一挙手一投足に興味津々で静かに彼女の動向を見ている。見ているだけで結構楽しいお嬢さんなのだ。
本日はオークションの締め切りが土曜日の22時。30分前まで510円だった電気ポットが終了5分前には1900円まで上がっててんぱる。最終的に2000円で落札したが、達成感はいまいち。
さらにNスペの北関東の祭りの予約録画とうさこさんのネットラジオのセシズ特集も同じ時間に始まるという大変な騒ぎであった。向井さんの歌声ばかりか、冬里さんの声までが俺のMacスピーカから流れるというのはなかなかに感動的であって、ついうっかりみきこさんにまで電話して、ラジオの聴き方を電話で説明する。すさまじく陰気な音楽が流れている中、中学生は怪訝そうな顔をするものの、俺の尋常じゃない興奮を邪魔せず一人で遊んでいる。中学生にもなると、こういう時に面倒なことを言い出さないのは大変によろしい。
俺と美紀子さんの夢としては「向井さんが木村弓みたいに変な売れ方をして、紅白歌合戦に出る」そういう訳で宮崎駿さんにも向井さんの歌はおすすめしたい。歌のうまさへたさはどっこいどっこいでしょう?
みきこさんに聞いたら「幾郎が今北海道にいるから、局地的なファンがちょぼちょぼいるらしい」とのこと。幾郎くんも信者を増やしていただきたい。
うさこさんのラジオは今夜もあるかもしれないということで楽しみである。
夜中に二人でマタハリ/近所のカフェに遊びに出かけたら、地元の若造たちがその店でパーティなんかやっており、道路側からDJブースの裏側が丸見えであり、こんなところで若者にまみれて踊るくらいならリキッドでやってるTOKIO DROMEのパーティ(中学生の母ちゃんが遊びに行っているのだ)に行く方がいいかも、とすごすご引き返す。高円寺カフェ/固有名詞も12時半で営業が終了していて結局フーデックスでミルクシェイクを買って帰宅。いまいち薄かった。
中学生が起きてきたのでこれからみきこさんと3人で高円寺までカレーを食べに行く段取り。高円寺でカレーとはこれまたべたな話であります。