がっくり。

今期おいらのイチオシテレビプログラムだった人間講座の空海だが、大ハズレの予感。てゆうか人間講座が不満なのはビジュアル的な問題なんだと今日初めて理解した。教育テレビのプログラムはなんといってもCGである訳よ。肉眼では決して見られないものを見せてくれる技術に驚愕したいのだ。
種智院大学の先生がアレコレ話してくれるんだが、どこぞのお寺の観光ガイドみたい、なんだかなあもう。なんだかんだ言っても本日もきっちり録画はする訳ですが。

頑張ってお小遣いを貯めて、続日本紀買うぞと決意。テレビなんかに頼ってるから駄目なんだな。

地図のチェックをしているのが、芝/三田/麻布のあたりで泉岳寺とか吉良邸とか浅野邸とかを発見。全部が全部江戸時代と同じって訳ではないかもしれないけれど、赤穂浪士が雪を踏みしめ吉良邸に向かう姿までが想像出来て大変気持ちよい。