先日、ごっつい蟹缶(鱈場蟹の脚だけ入ってる)を開けて女友達と食べた。なんでもない日にこんな贅沢はちょっと出来ないので、無理矢理彼女の誕生日ということにして、マヨネーズと醤油で。
サラダにしたり、炒めたり和えたりしないで、ストレートで。昔ホテルオークラで食べたエビのカクテルみたいにして、脚のついたワイングラスに並べるだけでかなりあがった。今年の誕生日にトモコちゃんは御母堂に蟹をご馳走して貰ったという。やっぱり誕生日のご馳走は蟹で決まりだ。

最近和のお香というのが火星では流行している。生薬系と香木系に大別されるが、俺ら素人はまだまだ香木系で充分だったのだけれど、ようやく生薬系のお香の素敵にも目覚めてきた今日この頃である。先日も渚の片隅で女友達が集まって、和のお香でプチ興奮。ナグチャンパとか、チャンダンとか、ゆってらんないって感じだが、アマチブランドのお香が中野にも売ってることが判明して、再びプチ興奮。アマチってゆうのはサイババのおばちゃん版みたいな人なんだけど、そこのアロマ関係は高品質なのにリーズナブルなプライスでここいらへんじゃ圧倒的に人気がある。しかーし、中野で売ってる店がブロードウエイの4fにある大予言だってのが大問題。なかなかおいらには敷居の高いお店なのだ。