むげん堂で安い香炉を買ってみた。使ってゆくうちにどういう香炉が欲しくなるかわかってくると思うので、最初の奴は安くていいやという感じ。高円寺のアジア雑貨と仏壇屋を回って蓋のところに獅子というか狛犬がついてるものが多かった。一軒だけ蓮の蓋がついてるのがあって、ちょっとドキドキしたけど、細工があんまり雑だったので却下。値段も10000円以上したし。
帰りに新しく出来た早稲田通りの100円ショップにて香炉灰も買ってきた。登場した女友達に見せたら「それは仏壇用だよ」と笑われた。そういえばミナコさんが東博で購入した灰は真っ白で超微粒子だったのに、100円の灰は灰色で粒も粗い。なるほどなるほどと小学生の様に納得。