1/5 複合機到着するも動かず。近所の女友達に見て貰うがやっぱりヘッドが駄目みたいで返品の手続き。その後渋谷へ。レピシエの福袋@10000円を三人で分けることにして、雑貨屋なども巡り火星に。女友達は既に登場しているらしく、勝手に入って暖まっていてもらい、お茶会。福袋には33種類のお茶が入っていて大充実。さまざまな乾燥植物には今年もお世話になりたいものである。王子も途中参加で帰りに東急の地下で買ってきたプチおやつなどもあってすごい楽しい夜。残念ながら3時前に俺が真っ先に潰れてベッドへ。

1/6 部屋など少し片づけてだらだらしている。夜美紀子さんが登場。昨夜のお茶を見せびらかし、小さいお茶会をしていると別の友達も登場して、カラオケ。

いきなりで恐縮だが、去年は勉強を一切しなかったので、今年は時間を決めてちゃんとやろうと思う。漢字/書道/自然科学/数学/歴史/縫い物など。縫い物は勉強かってゆうと微妙だが。来客が多くてなんて言い訳はしないで、仕事のない日はちょっとっつでもやってゆくことにしよう。歴史/数学/自然科学は、他の領域との関係性を意識しながら、門外漢にも面白がって貰えるように意味内容を理解してゆこう。

1/7 朝から電話で仕事。すっかり忘れていたアルネ。現在慌てて作業中。