珊瑚

これまた老人らしい趣味である。中野ブロードウエイの地下に土佐珊瑚というちっさい店が出ていて、今時なんと珊瑚の専門店である。珊瑚の美しさはプラスチックやアクリルでも充分再現できそうなものだから流行る気配はゼロであり、俺的にはかなりそそる分野である。土佐珊瑚のババア(敬称)の話はなかなか面白く、またお話を聞かせて貰おうと思っている。珊瑚の成長の遅いことを例えて「真珠なんて一年二年で出来るもんなのにね」と悪態をつく見事なババアっぷりには少し惚れた。中野なんてところで珊瑚の専門店ですよ。しかもブロードウエイの地下。中野はまんがとかフィギュアの店ならともかく珊瑚はねーだろ。と嬉しくなる。「お手持ちの珊瑚があったら無料で磨いて差し上げますよ」と言われ、以前母に貰って、銀座香十の店員に褒められた珊瑚のネックレスのことなど思い出したが、うちの母ちゃんのことだから9800円の激安珊瑚の可能性が高いし、そしたらすっごい恥ずかしいだろうな。と以下略。