私は世間知らずではない。

世間知らず、というのが「ええとこのお嬢さん」の代名詞になっているみたいだが、先日ヤンキーのお姉ちゃんのこってりした昔話を沢山聞いて、確かにおれんちには犯罪者の身内もいないし、借金で夜逃げとか、家庭内暴力とか経験ないから、こういう話聞いて、自分のことを世間知らずのお嬢さんだと思うのもわかるが、そういうことばっかりが世間でもないだろうと思うことにした。
どうして私は生きてるんだろう、と聞かれても、事実関係としては「親の都合で」生まれたとしか思えないけれど、彼女が欲しい答えはそういうことじゃないことも分かるし、でもそれは、自分で考えて答えを出すべきだとも思うのでどうしてだろうねえと相槌だけ打っておいた。そういう前提の部分で運命とかドラマツルギーとか、希求したくなるのもわかるけど、それよりだいじな事がきっとある筈。
俺は親の都合で生まれて、寿命で死ぬ。寿命より早くに事故や病気で死ぬかもしれない。まあいいや。