まるで悟ったかのような物言いで申し訳ないが。

世の中には不平不満が一切ナイのだ。戦争も汚職道路公団援助交際も私たちの欲望の結果であり、私が生きていることに価値なんかないし、もちろんあなたの命にも価値なんかない。いずれ死ぬし、壊れるし。だからといって世をはかなんで死んでやるとも思わないし。無理無理他人に自分がいかに優れているか、幸せかを証明する必要もない。私はそういう社会で生きていくのをやめたので、別に人に不幸な人だと思われても全然構わない。
火事に遭った話を人にすると可哀想とか、自分がなるのは厭だとか、それは当然なんだけど、家財道具一切を失う解放感のエクスタシーはなににも代え難いことは経験者じゃないと分からないかもね。