OSXにして以来、音楽鑑賞の傾向が激変。
ここ一週間はROVOとピーターフランプトンのIm in youと井上陽水の背中まで45分ばかり聴いている。本当は井上陽水ももっと聴きたいのだが、他の曲はアレンジが古臭くてきっついのだ。シリアスでシャープで大仰でかなり鬱陶しい。なんちってたら山下達郎のライドオンタイムが木村のドラマで再び流行の兆しだとか。
俺は山下も大好きなんだが。ライドオンタイムはあんまり好きじゃないのだ。
そもそも木村ドラマの繁盛は若い人が見ているというよりもおっさんおばちゃんが観ているということで、山下達郎は結構なんだけど、去年の窪塚ドラマ/漂流教室も山下の昔の曲だったよなあ。
俺のiTuneにはいつも山下達郎の曲は数曲入っているんだけどライドオンタイムもラブランドアイランドも入れたことがないなあ。どうせだったらスパークルとかテーマソングにしてくれよ。そしたら俺もそのドラマ観るよ。
そもそもここ数年の木村ドラマのコンセプトは木村拓哉の魅力満載でしかないので、ドラマツルギとしては凡庸としかいいようもなく、それじゃ俺はやっぱり観ないよと。でも、これが最大公約数なんだから俺のような素数的な存在は切り捨てて当然なんだけどさ。小学生じゃないんだから飛行機の運転手って設定自体がっくりである。なにをやっても数字としては安泰なんだから俺の趣味としては伝統工芸の職人であるとか、築地魚問屋の三代目とか、在日華僑のあやしい実業家とか、そういう新鮮さが設定にも欲しいのだ。
そういう訳でグッドラックは一度も観ていないんだけど。