mars2003-02-24

新日曜美術館のボス
ボッシュとゆう表記もある。15世紀のオランダの絵描き)がすごくよくて、実物大で観たいものだと二人して溜息。
喋りゲストの楳図かずおもノリノリの躁状態で楽しい。元々俺は昔のメガテン攻略本の表紙が快楽の園だったことからあの絵には興味があったんだけどいかんせんサイズが小さくて、もっと大きな図版でみたいものだと激しく願っていたんだが、ようやく願いがちょろっと叶ったような気がして嬉しい。でもやっぱり本物が観たいね。実物のサイズが約2m×4mということで襖紙セットでもあれば是非と趣味悪い方の物欲もちらり。
「自堕落な快楽に対する戒め」というテーマはどう考えても後付で、やっぱりこういうえぐい絵が描きたかったというのが本当のところだと思う。