少子化っていうのは俺らの世代が年金払うだの貰うだのってレベルでは由々しき問題なんだろうけど、明治〜平成にかけての100年間に日本の人口は3倍増えた訳で、それと同じように人口が増加し続けたら22世紀に日本は5億人だよ。それってどうなのって話ですよね。子供を増やすより親の老後を看る道徳教育の方が先決なんじゃないの?安心して産める状況であるとかないとかっていう条件闘争に話が進みがちなのがよくわからない。
日本の国土が一定である以上適正な人口つーのがあるでしょう。おいら的には日本の人口は7000万人くらいでいいんじゃないかと思う。食物の自給率が80%以上なければ喧嘩も出来ない。てか、喧嘩したい訳ではないんだけど、軍隊よか食物の自給率の方が重要な問題だと思うんだけど。